矢印
before+画像を拡大する After+画像を拡大する

ワイシャツの襟に付いた毛染めのシミと、◎ おまけコーナー(乗り鉄店主 近鉄週末フリーパスを使ってお出かけ〜四日市あすなろう鉄道に乗る編)をお届けします。

 

今年の夏は、急な土砂降りの雨も多くて、不快な湿度が高い暑い日が続きますね。
湿度が高いとジトジトして汗だくになってしまう事が多いと思います。
毛染めをしたばかりでカラーの定着が弱い時に、汗をいっぱいかいてしまうと、汗とともにカラー剤が流れてしまい、服に付いてしまうというご相談が多くなっています。

 

汗で薄まった毛染めの色が付いたと言っても、通常のクリーニングだけでは落とす事は難しいんです。
愛知洗い人加盟店なら、復元再生加工で着用できる状態までキレイにすることができますよ。

 

愛知洗い人加盟店では、夏特有のシミや汚れなど、夏服などの衣類トラブルに対応しますので、安心してお任せください!

 

お近くの愛知洗い人加盟店はホームページ内の洗い人検索でお探しくださいね。

 

◎ おまけコーナー(乗り鉄店主 近鉄週末フリーパスを使ってお出かけ〜四日市あすなろう鉄道に乗る編)

近鉄では、週末の土日を含む3日間乗り放題の切符の週末フリーパスを大人4,400円 小児2,200円で販売しています。
近鉄名古屋から大阪難波までの片道切符が2,860円なので、往復5,720円になります。
名古屋から大阪を一往復でもお得になります。

 

今回は、娘がたまたま土曜日に大阪に用事で行き、店主の私が日曜日に大阪に行く予定があったので、この切符を使う事にしました。
週末フリーパスの注意点は、乗車日の前日までに購入しなければいけない事です。
で、とりあえず乗車予定は無かったですが、金曜日を含む土日の3日間を一カ月前に購入しました。

 

で、切符を購入してから一ヶ月近くたって、フリーパスの使用日になりました。
そもそも使う予定は無かった金曜日でしたが、やっぱりウズウズしてきます。
お昼過ぎに仕事の切りがついだので、とりあえず近鉄名古屋駅に向かいます。

名鉄名古屋駅と近鉄名古屋駅は地下で隣同士の場所にあります。
名鉄の岐阜方面のホームに近鉄乗り換え改札口があるので、そこから近鉄名古屋駅に入りました。
決めた行き先は四日市です。
特急に乗るのはもったいないので、急行で移動します。

近鉄と言えば、豪華な特急電車が魅力的ですが、実は急行電車もクロスシート車が多く、まあまあ快適に移動できます。

近鉄四日市駅に着いたら、ここに来た目的の四日市あすなろう鉄道に乗り換えです。
高架駅の近鉄の下の地上にホームがあります。
1日フリー切符550円を買って、改札口を入ります。
線路幅が狭いナローゲージの鉄道なので、明日になろうで、四日市あすなろう鉄道という社名になっています。

車内に入ると、普通の電車と幅がまったく違います。とにかく狭いです。
八王子線の西日野駅行きに乗りました。
車両はキレイですが、動き出すと昔懐かしの電車のモーター音がします。
最近の電車では採用されない吊り掛け駆動方式のモーターになります。
鉄ちゃんにとっては、この音を聴くだけでもここにくる価値があります。

西日野駅で折り返して、日永駅で内部線に乗り換えて内部駅に向かいます。


内部駅には、車庫もあってお休み中の車両も止まっていました。
駅舎には、トリックアートが描かれていました。

四日市からの帰りは特急券を買って、久しぶりのビスタカーの2階席に乗って帰りました。
名古屋駅到着の少し前に右手にJRの車庫が見えます。その中には引退したキハ85がチラッと見えました。

予定してなかった短い時間のお出かけでしたが、楽しい時間を過ごせました。

エンパイヤランドリー 山田雅之

まごころ仕上げクリーニング エンパイヤランドリー

この記事を書いた

まごころ仕上げクリーニング エンパイヤランドリーについてお店情報を見る

お客様の大切な衣類をまごころ込めて、店主の私がしみ抜き 、クリーニングいたします。 豊明市、名古屋市緑区、大府市なら まごころ仕上げクリーニング エンパイヤランドリー にお任せください(^_^)v 京技術修染会 修復師 山田 雅之