矢印
before+画像を拡大する After+画像を拡大する

いつも愛知洗い人を閲覧いただきまして、誠にありがとうございます。 今回いただきましたご相談は「いつどこで汚れたのか分からないのですが、擦れたような汚れが付いてます。 落とすことはできますでしょうか?」とのことでした。 この時期は、同じ様なご相談が増えてきます。 このシミの原因は「皮革製品の染料」もしくは「合成皮革の染料」によるものが大半を占めております。 なぜ、皮革製品や合成皮革の染料が洋服に移ってしまうのか? その原因は、夏場の暑い日に大量の汗をかきますと、鞄のベルトやウエストに付けるベルトなどに浸透してしまい、浸透した汗が、ベルトの「染料」の劣化を早めてしまいます。 その結果、新品の物は大丈夫ですが、数年利用しているものについては染料の劣化が進んでおり、表面にべたつきが起きている場合、強く擦れることで移染してしまいます。 移染した染料は乾燥して定着することが多いため、通常のお洗濯やクリーニングで取り除くことは困難となります。 このような時は愛知洗い人にお任せください。 復元再生加工にて、元に近い状態に戻します。 衣類でお困りの時は、愛知洗い人にご相談を!

*汗は、皮革や合成皮革の染料だけでなく、全ての衣類の染料に影響を与えます。 夏場に着用された衣類は、早目にお洗濯やクリーニングされることをお勧めいたします。 シーズンの終わりには「しまい洗い」をお忘れなく!

箕浦

この記事を書いた

箕浦についてお店情報を見る

こんにちは! オーナーの箕浦です。 染みやお洗濯でお困りの事がありましたら、気軽にご相談ください。 話好きなので、長話になるかもしれませんが、親身になってお答えいたします!