矢印
before+画像を拡大する After+画像を拡大する

今回は、白いトレーニングパンツに付いた黒いシミと、◎ おまけコーナー(乗り鉄店主 飛行機で日帰り旅に行く〜ノープランで沖縄ドライブ編④)をお届けします。

白いトレーニングパンツにタイヤの黒い汚れが付いてしまい、おうちで洗っても落ちなかったので、当店にご来店頂きました。

車のタイヤ付近には、いろいろな汚れがいっぱい付いています。
走行時に削れたタイヤ自体のゴムの粉や、排ガスのスス、泥や埃があります。
そして、ブレーキパッドからのダストがホイールに付いています。

一般的に国産車のブレーキパッドは、耐久性やブレーキ鳴きを少なくする為に、樹脂が主成分のパッドを使っているのでブレーキダストが少なく、輸入車のブレーキパッドは、ハイスピードでの性能を重視する為に、金属成分が多い物が使われています。
日本車に比べて、ベンツやBMWなどの欧州車のアルミホイールの汚れがひどいのはそのためです。

今回ご依頼頂いたお客さまも輸入車という事で、金属成分が多いシミである予測の元にシミをして、キレイにする事ができました。

愛知洗い人では、お客さまとのお話しの中からシミの原因を予測して、あらゆるシミに対応できるシミ抜き機材を使用して、薬品を選択し、技術を持ったスタッフが責任を持ってシミ抜きいたします。

シミが付いた時やシミを見つけてしまった時は、ご自身で慌てて処理をせずに、お近くの愛知洗い人加盟店にお任せくださいね。

そろそろお腹が空いてきたので、旅行ガイドブックの地図を見て、近くの沖縄っぽい料理のお店を探して向かう事にしました。
屋宜屋 やぎや という沖縄そばのお店に決めました。
表通りに面してなかったので曲がり損ねて、通り過ぎてからUターンして到着しました。
古民家を改装したお店でした。登録有形文化財の建物で、食べる前から雰囲気でも沖縄を満喫できます。

私が注文したのは、あおさが入っている沖縄そばのセットを頂きました。
優しい味のスープと豚の三枚肉が美味しかったです!

お腹もいっぱいになったらドライブ再開します。
次に向かうのは斎場御嶽(せーふぁーうたき)です。
どんなところか説明が難しいので公式サイトを引用します。

『御嶽(うたき)とは、南西諸島に広く分布している「聖地」の総称で、斎場御嶽(せーふぁうたき)は琉球開闢(りゅうきゅうかいびゃく)伝説にもあらわれる、琉球王国最高の聖地です。また、琉球国王や聞得大君(きこえおおきみ)の聖地巡拝の行事を今に伝える「東御廻り(あがりうまーい)」の参拝地として、現在も多くの人々から崇拝されています。
御嶽の中には六つのイビ(神域)があります。琉球国王はこの六カ所を参拝しながら、国家繁栄・安寧、五穀豊穣、航海安全などを神に祈願しました。
はるかなる琉球王国時代、国家的な祭事には聖なる白砂を「神の島」といわれる久高島から特別に運び入れ、それを御嶽に敷きつめました。その祭事の中でも、最も大きな行事が、聞得大君(きこえおおきみ)の就任式である「御新下り(おあらうり)」でした。』

2000年に「琉球王国のグスク及び関連遺産群」としてユネスコ世界遺産に登録されている場所で、沖縄らしい木々が映える森の中に、自然が作った巨石や、巨石が三角に切り取られたような空間があったり、神秘的な場所でした。

パワースポットとしても有名らしく、たくさんの観光客がいました。
入場券のチケット売り場と入り口が離れていて、徒歩10分弱あります。入場してからも山の中をまぁまぁ歩くので、歩きやすい靴で行く事をオススメします。

朝も早かったし、いっぱい歩いて疲れたので、休憩も兼ねてカフェにいきました。
休憩後はまたノープランどドライブしていきます。
冬ですがせっかくの沖縄なので、グーグルマップを見て1番近くのビーチを散策しました。
キレイな海を見るとテンションが上がりますね。
観光地でもなんでもないビーチでぶらぶらした時が、実は1番楽しかったかもしれないです(笑)

日帰り沖縄旅の最終回は、次回の店主のおまけコーナーになります。
楽しみにお待ちください。

エンパイヤランドリー  店主 山田 雅之

まごころ仕上げクリーニング エンパイヤランドリー

この記事を書いた

まごころ仕上げクリーニング エンパイヤランドリーについてお店情報を見る

お客様の大切な衣類をまごころ込めて、店主の私がしみ抜き 、クリーニングいたします。 豊明市、名古屋市緑区、大府市なら まごころ仕上げクリーニング エンパイヤランドリー にお任せください(^_^)v 京技術修染会 修復師 山田 雅之