before+画像を拡大する

ここ2~3年で、3度目の講演依頼と合計6講座をさせていただきました。もはや、岩倉生涯学習センターの準レギュラーと言っても過言では無いかも(笑)。

 

11月28日10:00~11:30、私たち「愛知洗い人」が担当するお洗濯講座の時間で、年間プログラムの中の1つとして組んで頂きました。大変出席率が高かったとのことで、これもひとえに「愛知洗い人」のおかげ岩倉生涯学習センタースタッフ様の入念な準備のおかげと思っております。

 

今回は初めてメイン講師として木村がさせて頂きました。岩倉生涯学習センター様に限らず、あちこちの講習に顔を出させていただいておりますがメインは初で、しかも今回は70人前後と、今までで一番大きな講習会でのデビューとなりました。

 

今回の講師で私自身緊張するかと思いきや、講習を受けていただいた皆様の熱心にメモを取っていただいている姿や、私の話に耳を傾けていただいている姿に私自身助けられていたように感じ、緊張する間もなく非常に集中してお話をさせていただくことが出来たように思います。

 

講座の雰囲気としては、大学の講義を想像していただくと一番近いような気がします。熱心に自分の知識にしようと、その意欲が感じられた教室となりました。そんな学習センターらしい雰囲気で講座を出来、大変有意義な時間となったのも、ひとえに私のおかげ出席された皆様の意欲の賜物であると感謝しております。

 

今後も、「愛知洗い人」ならではの家庭で出来る染み抜き術の実践や、染み抜き機を持参しての実演なども面白いのではと考えておりますが、講演依頼がないと何も始まりません。ただの私の妄想になってしまっております(笑)。

 

また皆様の前で「愛知洗い人」が立つことがありましたら、その時は全力でいい講座を創っていきたいと思っております。再び皆様にお逢いできることを願いまして、今回の手記とさせて頂きます。

 

「愛知洗い人」 会長職 木村照臣

(株)木村クリーニング

この記事を書いた

(株)木村クリーニングについてお店情報を見る

瑞穂区において、3代つづく老舗クリーニング店として多くの皆様に認知して頂いております。そして、これからもよろしくお願いいたします。