矢印
before+画像を拡大する After+画像を拡大する

剣道は脚が8割と言われるそうですが、いまいちどころかまったくすり足の出来ていない慎之介に、家の階段ですり足習得の為のコツを覚える練習をしていました。

 

最初は全然出来なかったものの、教えたやり方で階段を上がれるようになったなと思えば、最近はスムーズに連続で階段を上がれるようになりました。さすれば、少なくとも平常時にはきちんとしたすり足が出来るようになってきています。ちょっとビックリです。

 

今は同じ方法で、凛之介も挑戦中です。

 

さて9月3日土曜日の朝、張り切って道場連盟研修会に出て行った慎・凛。4年生慎之介は洗心道場低学年Aチーム中堅、1年生凛之介は低学年Dチーム先鋒です。

 

予め決められたリーグで行なわれた練習試合。慎之介はチームと共に5戦全勝。凛之介は3勝1敗1分で、チームの方は1勝4敗でした。

 

Aチームはともかく、凛之介のDチームはまだまだ2年生以下のチーム。ここから伸び盛りの次期が来るので、「今、一生懸命稽古をしましょう!」そんな感じです。

 

夕方からは稽古ですが、今日は慎之介も楽しみにしていた保育園同窓会。途中で稽古を切り上げ、同窓会会場に向かいました。

 

2年ぐらい前までは、卒園後も年2回ぐらいお泊まり企画があったのですが、なかなか皆の予定が合わなくなってきて、今の同窓会形式になりました。まあそれもこれも、主にお泊まり企画幹事をやっていた木村家のせいでもありますが(笑)。

 

「また企画してよ!」とか「あそこ楽しかった!」とかよく言われますが、肝心の木村家の予定がまったく空かないのです(笑)。その変わり子供が二十歳になったら、記念にお泊まり旅行でもしましょう!

 

そんな先のことより、今4年生の子供達。それぞれの性格もはっきりしてきていて、ただ単に、無邪気にはしゃぎまわっている感じではなくなってきました。それぞれがそれぞれの道を少しずつでも歩き始めている、そんな感じです。

 

総勢50名近く集まった同窓会。次回の幹事も決まっており、一体いつまで続くのでしょうか。でも、次の約束もあると思えば、お別れするときの寂しさはほとんど感じません。本当に今でも仲の良いクラスです。

 

4日の日曜日は、これまた久々に慎・凛と共にお出かけ出来るチャンスの日でした。特に慎之介は何日も前からどこに行こうかと、ずっと私に問いかけていました。

 

最終的にはラグーナテンボス蒲郡の遊園地に決まり、車ではなく電車で出かけました。とにかく電車が好きで、電車の方がお金的に掛かるのに、電車電車とうるさいのです(笑)。

 

ラグーナに着いて最初に行ったところは、ラグーナテンボス歌劇団の劇場。私、宝塚は観たことがないのですが、その宝塚がここにありました。

 

子供達はどうってことなかったかも知れませんが、意外と私が感動しました。初めての観劇とあって、めっちゃ得した気分になりましたよ。45分間の公演でした。

 

そしてここにもあの宝塚特有のファンがいるようで、とにかく思わぬ初体験に来てよかったと思ったのも事実です。

 

その後は乗り物に乗りまくり。別料金でしたが、ゴーストバスターズなるゲームにも挑戦。まったく金の掛かる奴らです(笑)。そして、夕方には帰路につきました。

 

ひと悶着あったのはここからの事で、帰路の方法で慎・凛が揉め始めます。蒲郡駅にはJRと名鉄が存在している訳で・・・。

 

行きは金山から35分ぐらいで着くJRでしたが、結局帰りは1時間半以上掛かる名鉄で帰らされました。名鉄の切符を買う時、名鉄のおじさんに深々と頭を下げられましたよ(笑)。ちなみに、時間も掛かれば運賃も名鉄の方が掛かります。

 

やっぱり金の掛かる奴らです(笑)。

 

でも名鉄に乗って滅多に体験出来ないことに遭遇しました。運転中、非常ブレーキが掛かり急停車しました。どうやら線路内に人が入っていたようです。

 

30分に1本の蒲郡の田舎を単線で走る路線。きっと普段から踏切の無い場所でも普通に線路を横切っているのだと思いますが、今回はちょうど電車の通る時間だったのでしょう。

 

いい年した大人が、結構若い運転士にかなり怒られてましたね~(笑)!

 

「愛知洗い人」木村 照臣

(株)木村クリーニング

この記事を書いた

(株)木村クリーニングについてお店情報を見る

瑞穂区において、3代つづく老舗クリーニング店として多くの皆様に認知して頂いております。そして、これからもよろしくお願いいたします。