矢印
before+画像を拡大する After+画像を拡大する

降水確率90%の日曜日。さて、どこに遊びに行こうかと思っていたが、結局家でのんびりすることとしました。

いつも時間がなくて出来ない事を、今日はじっくりやろうと決めた一日。

「まったりの午前中」
「英語教材ワールドファミリーのCAP取得の課題録音」
「英語教材ワールドファミリーのSTEP BY STEPでの勉強」
「カプラ(細長い積み木)で大作を作る」
「ベランダバベキュー」など

遅めに起きた朝。まったりとした時間を過ごす中、凛之介と野球盤ゲームしたり帽子取りゲームしたりと遊びます。当然ゲームですから勝ち負けはありますが、保育園児凛之介相手に勝つことは許されません(笑)。その頃3年生慎之介は、三国志のマンガを読んでいました。

英語教材ワールドファミリーのグリーンCAPを取得するための課題曲を、まるまる一曲録音に挑戦。単語1つ1つをきっちりと発音させるの苦労しましたが、グリーンなら合格するレベルではと思います。その先のライムからは急に合格ラインが厳しくなるようなので、もっともっと英語に馴れ親しむことが必要ですね(そんな時間があるかな~(笑))。

「じっくりやりたかったんだ~。」と言って本を見ながら、また自由気ままにカプラを組み立てている慎之介。

カプラ

その奥ではビー玉コロコロの「クアドリア」を組み立てている凛之介がいました。

クアドリア

なんとか雨も降らず天気がもっているので、夕方からはベランダバーベキュウを決行です。近くの肉の丸明さんに出掛け、牛肉と牛ホルモンを調達。どちらかと言えば豚肉の方が好きな子供達は、生活クラブの宅配の代物。焼きトウモロコシはめちゃめちゃ旨く、お代わりを連呼していました。お肉よりも、トウモロコシでお腹が膨れちゃうほどです。

ほどなく夕食を終えると、少しばかり剣道の練習をしてお風呂に入り、慎凛の大好きな「ダーウィンが来た!」を観ます。自然界の生き物の凄さと、この番組の凄さにも感嘆したところで、布団に入って絵本の朗読タイム。そして、明日朝の剣道朝練習に備えます。

家族全員で、こんなにゆっくりと休日を過ごしたのはいつ以来だろうか?
隙あらばどこかに出かけようとする我が家。こんな日もたまにはいいなと感じた休日でした。

あと前日に保育園からもらってきた七夕飾り。
凛之介の願い事はこう書いてありました。

「剣道で、ずっと優勝できますように。」

七夕①

「かっこよくなりますように。」

七夕②

剣道は凛之介の努力次第だが、かっこよくなるのはお父ちゃんが保証する。
何せ凛之介はお父ちゃん似だから(笑)。
なお上記の件に関して、一切の苦情は受け付けません(爆)。

「愛知洗い人」 木村 照臣

(株)木村クリーニング

この記事を書いた

(株)木村クリーニングについてお店情報を見る

瑞穂区において、3代つづく老舗クリーニング店として多くの皆様に認知して頂いております。そして、これからもよろしくお願いいたします。