矢印
before+画像を拡大する After+画像を拡大する

今日は、お家で落ちなかった茶色のシミと、◎ おまけコーナー(乗り鉄店主 飛行機で日帰り旅に行く〜那覇空港に到着編③〜)をお届けします。

 

今回の事例は、暖かくなってこれからの季節に大活躍する白いズボンに付いた茶色のシミになります。
お家で洗濯しても落ちなかったので、シミ抜きのご相談を頂きました。

 

シミは付いてから時間が経てばたつほど、酸化が進んで生地に定着して落ちにくくなります。そして生地の地色が変色や褪色してしまう場合もあります。
そこまでシミが定着してしまうと、通常のクリーニングではキレイにならないので、シミ抜きが必要になります。

 

特殊シミ抜きは納期にお時間を頂く為、春物の場合は今がシミ抜きベストタイミングになります。
3月後半からはクリーニング店では繁忙期になるので、今の時期が着用までに間に合うラストチャンスです!
ぜひ皆さん、クローゼット内の春物のご確認をお願いします。

 

今回の事例の様に、お家や他店で洗っても落ちなかったシミでお困りの方は、お近くの 愛知洗い人加盟店にお任せくださいね。
今回の事例は、愛知洗い人の復元再生加工でキレイにできました。

 

愛知洗い人ホームページの洗い人検索では、加盟店が地図上にマッピングされてるのでお近くの洗い人加盟店が簡単に調べることができますよ!

 

◎ おまけコーナー(乗り鉄店主 飛行機で日帰り旅に行く〜那覇空港に到着編③〜)

ほぼ定刻の8時25分に那覇空港に到着したら、まずは朝ごはんを食べました。
到着口を出てすぐのところにある ポークたまごおにぎりのお店「ポーたま」というお店に入りました。
頼んだメニューは、スパムと卵焼きをご飯で挟んであるおにぎりみたいな物でした。
それと、もずくスープも頂きました。
朝ごはんにちょうどいい量で美味しくてお洒落なお店なので、朝早く那覇空港に到着した時はオススメです。

食べ終わったら次はレンタカーを借りに行きます。
1階到着口からビルの外に出ると、やっぱり沖縄は暖かい!早朝の真冬の寒さだった愛知県からの変化に、想定はしてましたがビックリしました。
横断歩道を渡った車寄せにはたくさんのレンタカー屋さんの送迎バスの乗り場があります。
今回予約したJネットレンタカーの送迎バス1便目 9時発に乗ってレンタカー屋さんの営業所に行きました。

 

1番安い車種指定の無い5,500円のプランで借りたトヨタのヤリスで出発します。
旅の予定はノープランですが、何度も沖縄に来て一度も行った事がなかった南部の方面に行く事は決めていましたので、国道331号を南下していきました。

初めに寄ったのは、ひめゆりの塔でした。
沖縄戦に動員されたひめゆり学徒隊の慰霊碑と、ひめゆり平和祈念館で戦争の悲しさや悲惨さを感じ、そして祈って、沖縄戦の歴史的事実を学びました。
近頃はウクライナで戦争が起こったり、台湾で有事が起こるのでは?など、世界的に物騒な世の中になってきています。
戦争には必ず原因がありますが、右から見るか左から見るか、上から見るか下から見るかで、見え方はまるで違う物になります。
店主の私自身50になりましたが、残りの人生は、しっかりと歴史を学び考えて未来の子どもたちに平和で豊かな日本が続いていける人生を送りたいと思いました。

次は国道331号をそのまま進んで県営平和祈念公園に行って、沖縄戦で亡くなられた方々への感謝と、これからの平和を祈ってきました。

今回初めて沖縄の南部に行って感じたのは、リゾートとしての沖縄もいいですが、過去の悲惨な歴史も直視して、当たり前にある平和な日常の有り難さをしるいい機会になりました。

 

日帰り沖縄旅の続きは、次回の店主のおまけコーナーになります。
楽しみにお待ちください。

 

エンパイヤランドリー  店主 山田 雅之

まごころ仕上げクリーニング エンパイヤランドリー

この記事を書いた

まごころ仕上げクリーニング エンパイヤランドリーについてお店情報を見る

お客様の大切な衣類をまごころ込めて、店主の私がしみ抜き 、クリーニングいたします。 豊明市、名古屋市緑区、大府市なら まごころ仕上げクリーニング エンパイヤランドリー にお任せください(^_^)v 京技術修染会 修復師 山田 雅之