矢印
before+画像を拡大する After+画像を拡大する

いつも愛知洗い人を閲覧いただきまして、誠にありがとうございます。 今回のご相談は「お茶が袖に付いたので、家で洗濯をしたのですが、全く落ちませんでした。 落ちますでしょうか?」とのことでした。 少し寒いこの季節は「温かい飲み物」が恋しくなります。 お茶請け菓子と一緒に「ホットコーヒー」・「紅茶」・「日本茶」などを飲みますと、最高の休息時間になります。 しかし、先に挙げさせていただきました飲み物は、全て「植物」から抽出する飲み物で、使い方を変えれば「草木染」に使うこともできます。 それぞれの成分に「色素」が含まれており、天然繊維に付きますと、すぐに染まってしまいます。 染まってしまった生地は、家庭のお洗濯など一般的なお洗濯で落とすことはできません。 クリーニング店でも、付いてすぐの状態でしたら、多少は薄くなることもありますが、ほとんど残ってしまいます。 残った色素は、特殊な処理をしない限り、元に近い状態に戻すことはできません。 こんな時は、愛知洗い人にお任せください。 復元再生加工で、元に近い状態に戻します。 お洗濯やシミのご相談は、愛知洗い人に!

*ほうじ茶は100℃のお湯でいれますと、とても良い香りが立ちます。 緑茶は70~80℃のお湯でいれますと「カテキン(渋み)」「カフェイン(苦味)」「テアニン(うま味)」が抽出されることで、美味しくいただくことが出来ます。 同じお茶を飲むのであれば、お湯の温度にこだわってみると、いつもよりおいしいお茶を楽しめるかもしれません。 ぜひお試しください!

箕浦

この記事を書いた

箕浦についてお店情報を見る

こんにちは! オーナーの箕浦です。 染みやお洗濯でお困りの事がありましたら、気軽にご相談ください。 話好きなので、長話になるかもしれませんが、親身になってお答えいたします!