矢印
before+画像を拡大する After+画像を拡大する

今日は、付いてから時間が経って落ちなかったシミと、◎おまけコーナー(乗り鉄店主 松山へ行く②〜松山編〜)をお届けします。

今回の事例は、セーターに数カ所付いた茶色のシミです。
当店のダブルクリーニングコースで念入りドライ&水洗いを行いました。
お預かり時に、古いシミで通常クリーニングでは落ちない可能性等の説明をしていましたが、残念ながらシミは残ってしまいました。

シミは付いてから時間が経てばたつほど、酸化が進んで生地に定着して落ちにくくなります。そして生地の地色が変色や褪色してしまう場合もあります。

シミが付いたらすぐに 洗う! クリーニングに出す!事をオススメします。
今回のお客様には、シミ抜きする場合の見積もりを付けてお渡ししましたが、その場でご依頼を頂き、キレイにシミ抜きしてお返しすることが出来ました。

今回の事例の様に、シミ抜きの費用など心配なお客様にも、まずはじめに最善なクリーニング方法を提案して、洗った後にシミの状況や、見積もりを見てからの判断もできますので、安心してご相談ください。

お気に入りの洋服のシミでお困りの方は、お近くの 愛知洗い人加盟店にお任せくださいね。
今回の事例は、愛知洗い人の復元再生加工でキレイにできました。

愛知洗い人ホームページの洗い人検索では、加盟店が地図上にマッピングされてるのでお近くの洗い人加盟店が簡単に調べることができますよ!

◎おまけコーナー(乗り鉄店主 松山へ行く②〜松山編〜)

今回は、前回おまけコーナー①の続きになります。
本来なら岡山駅からJRで瀬戸大橋を経由して、直接 松山駅まで特急しおかぜ号でゆったり行ける予定でしたが、急遽 天候不良で運休になってしまって、しまなみ街道経由のバスで向かう事になりました。

しまなみ海道は、本州の尾道から四国の今治を結ぶ道路で、瀬戸内海の島々を7つの橋で結んだ絶景が広がる道になります。
当日は、雲が広がっていてコンディションは悪い状況でしたが、それでも景色は素晴らしかったです。
吊り橋の上を走るバスから見下ろす海面には船が浮かび、島々がよく見えました。

今治駅に着くと急いで松山行きの普通電車に乗り換えです。
乗る列車は1両だけのワンマン運転の電車でした。約1時間 各駅停車 トイレ無し ロングシートでの移動になりました。
特急列車の様に快適とは言えませんでしたが、海沿いを走る予讃戦からの景色を満喫できたので、あっという間の1時間でした。

午後3時過ぎに松山駅に着きましたが、まだイベントまでは時間があるので、一ヶ所くらいは観光したいなぁと思いました。
店主の私が思いつく松山の観光地と言えば、道後温泉、松山城、とべ動物園の3つありましたが、時間的に行けそうな松山城に決めました。
松山城へは路面電車でアクセスできるので、まずは乗り場に向かいます。
JRの松山駅のロータリーの向こう側に路面電車の松山駅があって、これに乗れば松山市内の主要な観光地にほとんど行けます。

オレンジ色の伊予鉄道の古めかしい路面電車に乗って、松山城の最寄り駅 大街道 まで行きます。
釣り掛けモーター、古そうなコンプレッサーの音、ゴツゴツした乗り心地、全てがおじさん鉄ちゃん好みの車両で、思わずニヤニヤしていたと思います(笑)。
途中には伊予鉄道 鉄道線と市内線が直角にクロスする、大手町駅付近のダイヤモンドクロッシングを満喫したりと、あっという間に松山城最寄り駅に着きました。

大街道駅からは、山の上にある松山城へ登るロープウェイ乗り場に急いで向かいました。
お城の見学時間を考えるとギリギリでしたが、とりあえずロープウェイに乗り込み頂上へ到着です。
松山城は現存12天守の一つで、日本で12ヶ所しか残っいない江戸時代以前に建立された天守を有する城郭です。

木造建築の天守も立派ですが、門や櫓、塀がたくさんあって、防御力が高いお城の様子が見どころだと思います。

急な階段を登っていくのはたいへんでしたが、山城の天守なので最上階からの景色は最高でした。

次回の乗り鉄店主の◎おまけコーナーでは、今回の続き、乗り鉄店主 松山へ行く③〜坊ちゃん列車編〜をお届けします。楽しみにお待ちください。

エンパイヤランドリー  店主 山田 雅之

まごころ仕上げクリーニング エンパイヤランドリー

この記事を書いた

まごころ仕上げクリーニング エンパイヤランドリーについてお店情報を見る

お客様の大切な衣類をまごころ込めて、店主の私がしみ抜き 、クリーニングいたします。 豊明市、名古屋市緑区、大府市なら まごころ仕上げクリーニング エンパイヤランドリー にお任せください(^_^)v 京技術修染会 修復師 山田 雅之