矢印
before+画像を拡大する After+画像を拡大する

令和4年の年明けからもう節分、立春を迎えました。
時の流れは早いものですね。
今回の事例は、お正月の時期には恒例行事の一つ「書き初め」、
にまつわる染抜きの依頼です。
皆さん直ぐに想像がついたかと思います、「墨汁」です。
「子供が書き初めを書いた際に墨が跳ねて付いてしまったので、
綺麗にしてください。」と相談を頂きました。

グレー色のコーデュロイ生地のパンツですが膝のあたりに、
3箇所ほど墨汁の染みがあります。
油とカーボンを含んでいますので油性処理と、
カーボンを包み込む性質がある染抜き薬品を使用して、
丹念に染みを除去していきます。
時間は掛かりましたが、何とか綺麗にすることが出来ました。

 

まだしばらくの間は、寒い日々が続きます。
体調管理にも気お付けて過ごしましょう。
染みや汚れでお困りの際はお近くの愛知洗い人のお店へご相談ください。