矢印
before+画像を拡大する After+画像を拡大する

「愛知洗い人」をいつも閲覧いただきありがとうございます。 今回のご相談は「ビンテージの品物を購入したのですが、襟が白くなりすぎているので、少しい戻すことはできますか?」とのことでした。 デニム生地は、インディゴ染された糸と白糸を組み合わせて織り込んだ「先染」の生地を使用しております。 お洗濯や摩擦などで藍色の部分が白化していき、全体的に白くなっていきます。 とくに「擦れ」の強い部分は、他に比べて白くなりやすいのが特徴です。 この風合いの変化を楽しむのがデニムの良さでもありますが、あまり白くなりすぎていると「黄ばみ」などの汚れが目立ちやすいため、少し色を戻してほしいという方もおられます。 生地の状態によっては、違和感が出てしまう場合がありますので、お勧めできない時もあります。 迷た時は「愛知洗い人」にご相談ください。  豊富な経験と知識いかし、ご相談に対応させていただきます。 困った時は愛知洗い人に!

*「テンセル」や「リヨセル」といった素材も、デニムと同じ風合いを楽しむために作られた素材です。 ご購入の際には「生地の特性」をご理解いただき、摩擦などに気を付けて着用ください。

箕浦

この記事を書いた

箕浦についてお店情報を見る

こんにちは! オーナーの箕浦です。 染みやお洗濯でお困りの事がありましたら、気軽にご相談ください。 話好きなので、長話になるかもしれませんが、親身になってお答えいたします!