矢印
before+画像を拡大する After+画像を拡大する

皆さん、こんにちは。

 

ト-タルファッションケア太陽舎本店 修復師の畔柳(クロヤナギ)です。

 

コロナ過の中ですが、東京オリンピック開催(7月23日)までいよいよ近づいてきましたね。

 

日本中が世界中が無事にコロナの影響もなく平和を願うスポ-ツの祭典になることを願いたいですね!

 

個人的には、陸上競技が楽しみです!

 

陸上と言えば、TVドラマの陸王でも話題になったス二-カ-ブームですね。

 

さて、本日はス二-カ-ゴムソ-ルの黄ばみ変色の事例を紹介致します。

 

 

ス二-カ-のゴムソ-ルの汚れなどはクリ―ニングである程度までは落とすことができます。

 

しかし、天然ゴムであるソールが経年劣化により黄ばみ変色をしてしまうと通常のシミヌキ処理では黄ばみを戻すことはできません。

 

ス二-カ-を洗ったときに洗剤に含まれるアルカリ性の物質が残留することで黄ばみ変色が起きたりします。

 

また、保管中にス二-カーのゴム素材に含まれている酸化防止剤の影響で黄ばんでしまいます。これが暗色黄変という現象です。

 

この暗色黄変を特殊な方法で除去すると

 

 

 

この様にある程度まではゴムソ-ルの黄ばみ変色を除去することができます。

 

しかし、ゴムの素材によっては大きく変化しない場合もございますのですべての黄ばみ変色がキレイになるとは限りませんのでご理解下さい。

 

 

今回は、ゴムソ-ルの汚れや黄ばみ変色をある程度までキレイにすることができました。

 

更に白くしたい場合はゴムソール自体を白く色修正することも可能ですが、天然ゴムの自然な風合い・色合いを損ねる場合もございますのでご相談確認事項となります。

 

私達愛知洗い人では、衣類のみではなく、革靴やス二-カ―まであらゆるファッションのメンテナンスを行っております。

 

是非、お近くの愛知洗い人加盟店までお気軽にご相談下さい。

 

 

****************************************

 

全国各地からの宅配便でのご依頼も多数お受け致しております。

 

instagramの利用規約を分かりやすく翻訳&短縮した文章が話題に ...

クリーニング・コインランドリーの太陽舎|名古屋市|守山区 ...

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

送り先

463-0002

名古屋市守山区中志段味曲畷2459-2

ト-タルファッションケア太陽舎本店

京技術修染会公認 中部地区認定講師

修復師 畔柳秀克(クロヤナギ)

☏(052)739-2712

cl-taiyosha.jp

web@cl-taiyosha.jp

 

 

 

ト-タルファッションケア太陽舎

この記事を書いた

ト-タルファッションケア太陽舎についてお店情報を見る

創業61年の老舗クリーニング店。衣類の焼け直し・モンクレ-ルの色褪せ修正など全国からのご依頼。TV・書籍などのメディアにもシミ抜き修復師・認定講師として多数出演。お気に入りの衣類・靴カバン等はト-タルファッションケア専門店の太陽舎へご相談下さい。