矢印
before+画像を拡大する After+画像を拡大する

非常に高い温度のかかった油は、乾性油となります。

灯油を溢し洋服全面に被った品物が年に何回か出ますが、油性系に強いドライクリーニングすれば、キレイさっぱり落ちます。

 

が、この乾性油はびくともしません。それほど同じ油の種類でも違ったものになってしまいます。

 

他店で洗って落ちなかったと言っては、かなりの遠方からお越し下さったお客様です。

 

洗って落ちなかった・・・、そりゃそうでなるのも自然の成り行きです。

結果論的にさらに言えば、「愛知洗い人」でなければ、シミ抜きしても落とせなかったとも思います。

 

ここからは、実際のシミ抜きの話です。

 

大きさは2~3㎝ほどですが、思ったよりも時間が掛かりました。やはり手強い相手です。

 

シミは面で考えることが多いですが、写真でも分かる通り、今回は3D構造(笑)。

しかも、生地の中の部分までしっかり落とすのが大変。

 

しっかり薬品を浸透させて、薬品の効力を上げるために、これまたしっかり温度を掛ける。もちろん生地をよく観察し、どれだけ温度を掛けるかは生地との相談になります。

 

どうしても落ち切らないので、色素も有るかもと思い漂白も行いました。

 

シミ抜きが終わり思ったこと。

 

広範囲だっらやりたくね~(笑)。

 

「愛知洗い人」木村 照臣

 

(株)木村クリーニング

この記事を書いた

(株)木村クリーニングについてお店情報を見る

瑞穂区において、3代つづく老舗クリーニング店として多くの皆様に認知して頂いております。そして、これからもよろしくお願いいたします。