矢印
before+画像を拡大する After+画像を拡大する

始まりは作業服だったデニム。ただ単に丈夫に作られていた服ですが、当然作業服なので、それ以外のことは考慮されておらず。

 

ファッションとして着られるようになった頃でさえ、洗えば水が紺色に・・・。

 

いつの間にかGパンからデニムと呼ばれるようになり、洗うだけではそう簡単に色落ちしなくなりましたね。

しかし、染み抜きすれば色が落ちます。特に漂白は。

 

最初から部分染色覚悟の染み抜きになるのが必須で、正しく復元再生加工の本領発揮ですね。

 

幸い、ガッツリ漂白しなければならない程度のシミではなかったので、軽度の色落ちで済みました。

 

これも、私の日頃の行いが良いお陰です(笑)。

 

先にも書きましたが、元々丈夫なのが取り柄の作業服だったデニムが、

今では、最初からヴィンテージ加工とか言って、ダメージをわざと施したりしている物もあります。

 

今回のデニムもそうですが、ヴィンテージ加工部分の染み抜きは、やはり慎重を期さなければなりません。神経使います。

 

「愛知洗い人」でなければ、難しい作業だと感じます。

 

「愛知洗い人」木村 照臣

(株)木村クリーニング

この記事を書いた

(株)木村クリーニングについてお店情報を見る

瑞穂区において、3代つづく老舗クリーニング店として多くの皆様に認知して頂いております。そして、これからもよろしくお願いいたします。