矢印
before+画像を拡大する After+画像を拡大する

今回、ご相談にみえたお客様は「ベロアの洋服に、食べ物のシミを付けてしまったのですが、落ちますか?」とのことでした。 ベロアは、地糸に別の糸を交えて織り込み、交えた糸を輪状に布地の上に出した状態が「タオル」になり、輪状の先端をカットして毛羽立ったようにしたものが「ベロア」となります。 同じような織り方で作られるもので「ベルベット」がありますが、こちらは100%シルクが使用されるため、高級で高価な素材になります。 今回は、先に紹介をしました「ベロア」に付いたシミでした。 素材には「綿」を使用された物が多く、摩擦によって色落ちをしたり、時には毛羽が抜けてしまう場合がありますが、付いたまま何も処理をせず、そのままお持ちになられたので、大事には至りませんでした。 こんなシミでも「復元再生加工」で、元に近い状態に戻します。 慌てて擦ったりせず、愛知洗い人にご相談ください。 愛知洗い人は、お客様の「もう一度着たい」を叶えるファッションケアドクターです。

箕浦

この記事を書いた

箕浦についてお店情報を見る

こんにちは! オーナーの箕浦です。 染みやお洗濯でお困りの事がありましたら、気軽にご相談ください。 話好きなので、長話になるかもしれませんが、親身になってお答えいたします!