矢印
before+画像を拡大する After+画像を拡大する

今日は、夏の衣料のケアに最適なウエットクリーニングと、店主 同業者の鉄トモと鉄旅へ行く~ムーンライト信州編~②をお届けします。

 

今回の事例は、一年前にクリーニングに出してからしまっておいたワンピースなんですが、着用しようとしたら黄ばみのシミ抜きがあちこちに付いていて、ご相談頂きました。

 

このケースは、一年前のクリーニングでウエットクリーニングでお願いしておけば黄ばみが出なかったと思われます。

 

汗がいっぱい付いてしまったドライマークだけの夏の衣料には、①汗汚れ②べたつき③ニオイの除去に最適で黄ばみ予防にウエットクリーニングをオススメします。

 

もし黄ばみになってしまっても、愛知洗い人なら復元再生加工でバッチリ綺麗にしますよ!

 

◎おまけコーナー(店主 同業者の鉄トモと鉄旅へ行く~ムーンライト信州編~②)

今回は、店主の前回投稿での神宮球場 ヤクルトvs中日戦を楽しんだ続きになります。

 

店主が応援するドラゴンズが接戦の好ゲームをサヨナラ負けで気持ちがブルー(涙)。

そして猛暑で汗がダラダラの中、千駄ヶ谷駅まで歩きました。途中にドラゴンズの選手が乗ったバスが横を通り、テンションが上がりました。

 

そして、まずは新宿に着くムーンライト信州に乗る前の腹ごしらえで居酒屋に入りました。

ほぼ一年ぶりの全員集合(3人ですが…)で短い時間でしたが楽しいひと時を過ごしました。

ちょっと盛り上がり過ぎて、慌てて新宿駅9番ホームに行くとすでにムーンライト信州81号は入線していました。

この列車はもともと登山者の利用が多い列車ですが、青春18きっぷ利用期間で青春18きっぷでも乗車できる貴重な夜行快速で、しかも唯一残っている189系(長野車6両編成 N102編成 あさま色)国鉄型特急電車なので、鉄ちゃんの利用が多いです。

まぁ自分達も、そこが魅力で乗るんですけどね…。

 

夜行列車と言う事で、乗車前にコンビニでいっぱい食料を買い込んで乗りましたが、新宿駅を23時54分発の為、周りの乗客もお喋りせずに就寝モードなので車内で二次会などできなくて、まったく食べるタイミングがありませんでした。

店主の私もそろそろ寝ようと思いましたけど、今回ゲットできた指定券は、車両の端で人が通るたびに手動のドアが閉まる時に「ガチャン!」と音がして騒々しくて耳栓をしても浅い眠りしかできませんでした。

(鉄ちゃんにオススメの車両は、オリジナルの簡易リクライニングシートの6号車です。普通の方にオススメは、リニューアルされたシートが付いてモーターの無い1号車がいいと思います。)

車内照明は暗くならないので、気になる方はアイマスクも忘れずにお持ちくださいね。

 

寝たり起きたりを繰り返しながら、早朝4時半頃に松本に到着しました。そのあたりから下車するお客さんが増えてきます。

大糸線に入り終点の白馬まで約1時間くらいからは、店主の私も明るくなった外の景色を眺め、使い勝手が悪い洗面所で身じたくをして終点の白馬に到着しました。

白馬駅ではムーンライト信州の車両が回送で出発するまで、貴重な189系を眺めたりスマホで撮影したりして見送りまでしました。

 

運転日が少なく週末だけですが、皆さんも是非、時刻表やネットで運転日を調べて、貴重な夜行列車、貴重な車両を味わってみてはどうでしょうか。

次回の店主の投稿日(9月15日)に、今回の旅の続きをお届けします。お楽しみにお待ちくださいね。

 

エンパイヤランドリー       店主 山田 雅之

まごころ仕上げクリーニング エンパイヤランドリー

この記事を書いた

まごころ仕上げクリーニング エンパイヤランドリーについてお店情報を見る

お客様の大切な衣類をまごころ込めて、店主の私がしみ抜き 、クリーニングいたします。 豊明市、名古屋市緑区、大府市なら まごころ仕上げクリーニング エンパイヤランドリー にお任せください(^_^)v 京技術修染会 修復師 山田 雅之