矢印
before+画像を拡大する After+画像を拡大する

いつも愛知洗い人ホームページをご覧いただきありがとうございます。
乗り鉄店主の投稿は、今年最後になってしまいました。来年もシミ抜き事例プラス、おまけコーナー「店主〇〇する」シリーズも合わせてよろしくお願いします。

 

本日は、えりの部分に付いたシミ抜き事例です。
黄ばみのシミもありますが、更に毛染めの様なシミが付いてます。
まずは何が付いたか分からない色素系のシミの部分から始め、次は襟と袖の黄ばみの濃い部分をシミ抜きし、全体漂白をして復元作業終了です。

シミ抜き作業は、シミの種類や生地によって使う薬品も違い、全体のシミ抜き作業はイッキに進められず大変時間がかかります。

 

愛知洗い人では、いろいろなシミの種類、生地の素材にも対応できるように日々勉強しております。
お気に入りの洋服でお困りの際は、お近くの愛知洗い人加盟店にお越しください。

 

◎店主 勉強会へ滋賀に行く 〜合間にちょっと鉄旅〜

 

店主の私は、11月25日〜26日の2日間 滋賀県で行われた 京技術修染会 特別認定講師 桑原義行先生の洗浄理論を学びに行ってきました。
私達 愛知洗い人メンバーはシミ抜き技術だけでなく、クリーニングの洗いの質を高めてお客様のもう一度着たいを叶える為に、日々技術向上に努めています。

一日中しっかり勉強して疲れていましたが、せっかく滋賀県まで来たので、講義終了時間から懇親会までの2時間ちょっとの短い時間でしたが、京阪 石山坂本線と石山寺へ鉄分補給へ行きました。
石山寺はちょうど秋限定の夜間特別拝観をしていて、紅葉とライトアップがとてもキレイでしたが、入場待ちの行列が凄くて入場は断念して門の外から眺めました。

その後、懇親会では講習参加者の皆さんと、美味しい食事と楽しいひと時を過ごしました。
私はある事を企んでたので、明日の早朝に備えて二次会へ行かず早く寝ることにしました。

次の日の朝、近江鉄道近江八幡駅の始発列車に乗る為に早起きしてJRに乗り込みました。ちょうど駅前のホテルに宿泊で良かったです。
朝のミニ鉄旅は、一緒に行ったメンバーとの朝食の待ち合わせ時間の8時までに戻ってくるミッションです。
スマホを眺めて、折返し列車にすぐ乗れる1番遠くの駅を調べて太郎坊宮前駅まで行く事にしました。
近江鉄道はローカル線らしくレールのつなぎ目までの間隔が短く、タタンッ タタンッと走行音と振動が伝わって、鉄ちゃんには魅力的な路線です。
太郎坊宮前駅もローカルな雰囲気が良く、遠くに見えるの山の景色もなかなかでした。

早朝のとても短い時間で初めて乗る近江鉄道でしたが、今度は是非ここを目的地として鉄旅に出ようと思いました。

もちろん当日の講義もしっかりと学びましたよ!

エンパイヤランドリー     店主 山田 雅之

まごころ仕上げクリーニング エンパイヤランドリー

この記事を書いた

まごころ仕上げクリーニング エンパイヤランドリーについてお店情報を見る

お客様の大切な衣類をまごころ込めて、店主の私がしみ抜き 、クリーニングいたします。 豊明市、名古屋市緑区、大府市なら まごころ仕上げクリーニング エンパイヤランドリー にお任せください(^_^)v 京技術修染会 修復師 山田 雅之