before+画像を拡大する

メガ父ちゃん会と銘打ち開かれた、23日のこすもす保育園3階ホールでの飲み会に参加しました。

どこかのお店でやるのとは違い、酔いつぶれてもそのまま保育園でお泊まり出来る安心感と勝手知れたこのホールでの開催が、みんなのお酒の量を飛躍的に増大させたように思います。

会費は1000円ポッキリ。おでんとおにぎり、多少のお菓子・飲み物は用意されておりますが、基本的に飲み物は各自持参です。

総勢33名の参加者の中には変わった珍味やお酒なども持ってきてくれた人もいて、多くの人がいろんなお酒のちゃんぽん状態をしておりました。

ベテランの保育士さんもたくさん参加して頂いたメガ父ちゃん会。お母ちゃんも参加したいの声はありましたが、やはりそこはお父ちゃん限定。しかし、新人の若い女性の保育士さんは特別参加が許されております(笑)。26時過ぎまでお付き合いしてくれました。ありがとうございました。

なんだかんだで、保育園お泊まり組が就寝したのは28時近くでした。明くる日は7時頃起きてだらだらしながらお片付け。そして10時ぐらいに解散。2回目のメガ父ちゃん会は木村家卒園後となるでしょうが、それでも今から参加表明しておきます(笑)。

ちなみに一滴もお酒の飲めない私ですが、「こんな酔っ払い連中の中、ソフトドリンクでよくお付き合いが出来るな」と言われますが、いろんな人の弱みを握る情報収集には欠かせない機会と捉えております(笑)。奥様方、何でも私に聞いて下さい。酔っ払い連中とは違い、すべて記憶しております(爆)。

家に帰ってからは再度少し仮眠をとって、夕方からの洗心道場新年会に備えます。

ローズコートホテルで行なわれた新年会は、門下生のほとんど全ての家族と先生方が参加していたように思います。逆に誰が参加していないか分からないくらいですが、お見えにならなかったのは、超高齢のO先生と急用が出来たA先生ぐらいは確認出来ました。父兄の方は本当に分からない(笑)。

師範長の新年の挨拶から始まり、華やかなりしこの会が始まります。

2年前は新人の私は芸を披露しろと言われ、数人で「少女時代」を踊った覚えがありますが、今年の新人さんはどうやらこの地獄の門を通らなくても良かったようです。羨ましい(笑)。

まだまだ新米ペーペーの私は先輩方の先生への挨拶が一段落した頃、席を立ち挨拶へと伺いました。

師範長の各世代に対する期待の強さ意気込み、各先生方の慎之介へのアドバイス、普通に世間話やプライベートなお話など、いろいろなお話はとても楽しい時間となりました。

師範長が当日お誕生日だったそうで、独身の師範長にはとっても良い日取りでもあったようです。皆さんでお祝いできたのも、会の盛り上がりにつながったと思います。

カラオケで師範長が熱唱すれば、そのバックダンサーとしてリクエストもないのに(笑)、男2人A先生とK会長が脱ぎ出すという、食事中の側ら思わずおぞましいものを見たような吐きたくなるような(笑)そんな場面もありました。

なにやら後ろの方の女性陣が少し前に来て数人集まり、男性ストリップ劇場で品定めするように見ていたのが面白かった。掌で顔を覆うが指と指の間が思いっきり空いている、そんな印象です(笑)。こんな風に書くと後で怒られちゃうかな(爆)。

最後は悲願の武道館での優勝をとで締めくくり、新年会はお開き。2次会のカラオケへと流れていきました。私は前日が半徹夜だったので、これにて失礼させて頂きました。

話は変わりますが、新年会は急用で欠席されたものの、次の日、来年名古屋大谷高校教員となられるA先生がクリーニング品を持って当店に来てくれました。少しお話をしたのですが、A先生の教員としてまた剣道部顧問としての意気込み・やりがいを語りあいました。

A先生が名古屋大谷高校剣道部の顧問になることは、高校でも剣道を思いっきりやりたい人の中では多くの人が知っているらしく、かなりの数の新入生が大谷高校剣道部の門をたたくようです。しかし、今の時期からそんなことが分かるのですね。

近々愛知県高校NO.1はもとより、全国剣道強豪校の仲間入りするかも知れないなと、そんな勢いさえ感じました。

名古屋大谷高校さんとはお店も近いので、これからもA先生とはよく顔を合わす機会が多いかも知れません。A先生頑張って下さい。応援しております。

「愛知洗い人」木村 照臣

(株)木村クリーニング

この記事を書いた

(株)木村クリーニングについてお店情報を見る

瑞穂区において、3代つづく老舗クリーニング店として多くの皆様に認知して頂いております。そして、これからもよろしくお願いいたします。