矢印
before+画像を拡大する After+画像を拡大する

プール収めの9月1日。プールで出来るようになったことを一人一人披露する日、題してクジラ祭りだ。そしていよいよ、保育園生活最後のプールともなるのだ。卒園アルバム係として、この最後のプールの日にみんなの思い出となる記録を撮りに行きました。

一番大きいクラスの「かぶら組」のトップバッターとして出てきた凛之介、最近やる気マンマンでプールに通い始めたのもあり、得意げにバタ足を披露。さすが凛之介と賞賛を浴びておりました。

凛之介にとっては単なるプール最後の日かも知れないが、私にとっては9年目となる保育園時代最後の夏の終わりを告げる行事。

無邪気にプールではしゃぐ子供達の姿に、逆に寂しさを感じていました。それは時の流れの残酷さにも似た感情であったことを覚えています。今は3年生の慎之介の時には感じなかった感情です。

まだまだ色んな行事がありますが、いちいち感傷的になるであろう自分が今から想像出来ます。卒園アルバム係として、しっかりその記録を焼き付けていきたいと思います。

これはこれとして、先週末はイベントに誘われ、伊勢志摩の海まで道場のお友達と行ってきました。

あいにくの雨もようでしたが、現地でM君また一緒にN君とも行くことになっていたので、なにわともあれ行ってみようということで一致。意外と子供達はテンションが高く、雨模様の海での親の大変さを微塵も感じてはいない様子(笑)。

「どうせお前らは、海に入っちゃえば雨なんか関係ないもんな!」

実は物心ついてからは海に行ったことがない3年生のN君。堤防を越え海水浴場が見えた瞬間、「海ってすげ~!」と声を上げていました。この一声を聞いただけでも来た甲斐があったかも知れません。

外海でもあり雨模様の今日は特に波が有り、ライフジャケットと浮き輪で安全を確保しつつけっこうな波と格闘技をしている様は、まだまだ可愛い子供です。

またイベントの係の人が、サーフボードも乗らせてくれるというので、凛之介とN君は人生初挑戦。上手く乗れるわけないのですがそれでも楽しいらしく、係のお兄ちゃんは雨でブルブル震えながらも付き合ってくれました。ありがとうございました。

雨よけでテント・テーブル・椅子などを出して、お母ちゃん達は世間話に花を咲かせるつもりでしたが、雨が本降りでやみそうにもないので仕方がなく昼過ぎに撤収。M君家族とようやく合流とゆうところでしたが、挨拶だけして別行動となりました。

とにかくこのまま家路につくのも何なので、お伊勢さんに寄る事としました。そこで昼飯として伊勢うどんを食べる腹積もりです。が、ここは伊勢神宮。道場の師範長より直々に食事特別指定強化選手(笑)の指名を受けた細身の慎之介と少食のN君は、食い気も大事ですがやはり私としてはお参りが大事。

「武道館での全国大会で優勝できますように。」

と、お賽銭を奮発して10円入れてきました(笑)。家族全員で40円、我が家にとって大金です(爆)。

慎之介・凛之介・N君そしてM君、一回りも二回りも強くなっていこう!
慎之介とN君は体もね(笑)!

「愛知洗い人」 木村 照臣

(株)木村クリーニング

この記事を書いた

(株)木村クリーニングについてお店情報を見る

瑞穂区において、3代つづく老舗クリーニング店として多くの皆様に認知して頂いております。そして、これからもよろしくお願いいたします。