矢印
before+画像を拡大する After+画像を拡大する

お祝いに着用予定の帯。

 

軽く着付けしてみたら、何と、前身の中央に目立つシミが…

 

金糸の為、シミ抜きをすると恐らく輝きを無くして黒ずみ、更に目立ってしまう為、シミ抜きは難しい状態で、お日にちが迫っていました。

 

正装なので、大きめの『帯留め』を使って隠すのはよろしくない…。

 

刺繍するには時間が足りない…。

 

何か良い案は…『あ』

 

あまり目立つ装飾は控えた上で、

視線がシミに行かないように、

金糸の色に馴染みやすい生成色の極小(お米粒より小さい)パールビーズを、帯生地をできるだけ痛めないよう裏側にフェルトで補強しながら、

 

全体に散らして見ました。

 

お客様としっかりと相談しながら進めれたので、とてもスムーズに仕上げられました。

 

少しでも、シミを気にせず素敵な晴れの日を楽しんで頂けると嬉しいな♪

 

 

 

 

 

気になるところ解決して、今日も良い気分でお過ごし下さいませ~(*^O^*)

 

 

 

 

 

 

 

名古屋市天白区中坪町12-1

大丈夫クリーニングのきしだ

お直し担当:まさたん

 

 

#SDGs #お直し #着物帯 #帯 #シミ隠し #飾り #リメイク

大丈夫クリーニングのきしだ

この記事を書いた

大丈夫クリーニングのきしだについてお店情報を見る

家族で毎日『手仕上げ・しみ抜き・お直し』にこだわり、お客様の「また着たい」の思いにお応えできるよう笑顔で頑張っている小さなお店です。 お困りごとや相談のみでもお気軽にお立ち寄り下さいませ。 2018/4/9移転しました♪宜しくお願い致します。