画像を拡大する | 画像を拡大する |
本日は中綿入りのジャケットの背中に付いた黒いシミの事例と、店主 快速モーニングトレイン一宮に乗る をお届けします。
洋服の前側に付いたシミと違って、背中の後ろ側に付いたシミは、知らないうちに付けてしまって原因が分からない事が多いと思います。
何が付いたのか?原因がわかった方がスムーズにシミ抜きが進みますが、わからなくても原因を探りながら作業を進める事はできるので安心してお任せください。ただしその場合は、シミ抜き作業時間がかかり、費用が増える場合があるのでご了承ください。
今回の事例も原因が不明のシミでした。
店主の見立てでは、機械油に不溶性の汚れが混ざった感じっぽいので、油汚れに強いドライクリーニングでほとんど落ちてくれたらいいなぁと、楽観的にお預かりしたのですが、とても頑固なシミで落とすのに苦労してしまいました。(汗)
適切な薬品をチョイスして、生地の状態を見極めながら、熱を加えて少しずつ溶かしてを繰り返し行いキレイにすることができました。
愛知洗い人ホームページの洗い人検索では、加盟店が地図上にマッピングされてるのでお近くの洗い人加盟店が簡単に調べることができます。ぜひお試しください。
◎おまけコーナー(店主 快速モーニングトレイン一宮に乗る)
少し前になりますが、10月20日に愛知ディスティネーションキャンペーンのアフターキャンペーンの臨時列車「快速 モーニングトレイン一宮」に乗ってきました。
ディスティネーションキャンペーンDCは、JRグループ6社と自治体と地元の観光事業者などが共同で実施する大型観光キャンペーンです。3カ月ごとに全国持ち回りで行われています。
名古屋駅を8時20分に出発し、尾張一宮に9時05分に到着するミニミニ旅です。
今回は奥さんと2人で乗りに行ったのですが、何度もこの列車の趣旨を説明しても分かってもらえません(笑)。
見た目に何も変哲も無い車両、しかも運転区間は普通に行けばたったの10分で行ける距離なんです。まぁ鉄道に興味がない人には理解しにくいと思います。
あらためて乗り鉄店主が皆さんに鉄ちゃん目線で説明いたします。
1つ目は、通常はこの区間を走らないディーゼルカーキハ75系で運転します。
2つ目は、通常は旅客列車が走らない、名古屋〜稲沢までの貨物線の稲沢線を走ります。
3つ目は、キハ75系に列車愛称のヘッドマークが付く。
逆に言えばこの3つの違いが分からない人は、ただの普通に走ってる列車にしか見えないと言うことです(笑)
特急列車が主に発車する名古屋駅10、11番ホームに着くと、快速 モーニングトレイン一宮 はすでに入線してました。ホームには鉄分が多めの方がたくさんいらっしゃって、鉄道に興味がない店主の奥さんは若干引き気味でした(笑)
もちろん店主の私も奥さんを指定された座席に座っててもらい、鉄ちゃんの中に混じって撮影タイムへ!
そろそろ発車と言うことで席に戻ると、いよいよ動き出しました。
350psのカミンズ製エンジンを×2基が唸りを上げて加速していきます。
とは言っても今回乗った企画臨時列車は、通常10分くらいの区間を45分ほどかけて向かうので、そんなにスピードは上がらないんですけどね(笑)
途中、清洲駅の横でプラットホームの無い貨物線上で20分ほど停車しました。
停車中はJRの乗務員さんからモーニングトレイン一宮の乗車証やオリジナル缶バッジの配布や、一宮モーニングエンジェルさんから一宮モーニングマップやお菓子を頂きました。
動き出すと、国鉄型の貨物機関車がいっぱい停まっている稲沢貨物駅横を通過し、本線に戻るとすぐに終点 一宮駅に到着しました。
短い列車旅でしたけど、お土産も頂き楽しかったですよ。
到着後 駅から出ると、先ほど頂いた一宮モーニングマップから見つけたオシャレな喫茶店でモーニングを頂きました。ここのモーニングはドリンク代だけで、トースト、スクランブルエッグ、サラダがついてきました。
駅に戻りそのまま帰るのはもったいないので、乗ったことがない名鉄 尾西線の玉ノ井駅まで行き、駅周辺を散策し帰路につきました。
エンパイヤランドリー 店主 山田 雅之