矢印
before+画像を拡大する After+画像を拡大する

例年に比べてまだ暑い日が続いていますが、それでも朝晩は涼しくなって来た為か夏物を仕舞い洗いにご来店されるお客様が増えて来ました。

また秋服を出してみたらシミが浮き出ていたと、ご来店されるお客様もこの時期多くいらっしゃいます。

今回の事例はクリーニングに出して収納してあったものを数年ぶりに着用しようとしたところ、襟の部分に謎のシミを発見‼︎

なんとかなりますか?

とのことでした。

お客様には保管中の湿気や、目に見えなかった汚れなどが酸化し変色(皮を剥いたリンゴが空気に触れて茶色になるように)して出現したと思われるとご説明させて頂きました。

何のシミかわからない為、あの手この手といろいろ試してみましたが全く変化がなかった為、生地の色を抜かないように慎重に漂白処理をしたところ綺麗にすることが出来ました。

今回のシミのようにならない為にも黄ばみ防止加工やWクリーニング(ドライクリーニングで皮脂やファンデーションなどの油汚れ、水洗いで汗や食べこぼしなどを除去する良いとこ取りの洗い方)などの方法もあります。

個人的には仕舞い洗いはWクリーニングがお薦めです。

今回は生地の色を抜かず処理出来ましたが、染色の弱い生地などは色が薄くなったり、抜けてしまうものもあります。

でも安心して下さい。

そのようなものでも我々「愛知洗い人」の得意とする復元再生加工による染色補正(元にあった色などを調合して色の無くなった部分に塗るなど)で限りなく元の状態に戻すことが出来ます。

シミ以外でも衣類のお困り事は

お客様の「もう一度着たい」をお手伝いする

お近くの愛知洗い人の加盟店にお気軽にご相談下さい。

刈谷市    松井クリーニング店    松井孝伸

                      

                   0566-22-0610

松井孝伸

この記事を書いた

松井孝伸についてお店情報を見る

色、素材、汚れ具合等で分類し、最適な前処理、洗い、乾燥、仕上げ等の仕方を変え「効率は悪いが仕上がりが良い」をモットーにまごころ込めて作業させて頂いております。