矢印
before+画像を拡大する After+画像を拡大する

クリーニングに出されて、戻ってきたら
あら・あら・あら・・・・
写真では分かりづらいですが、白い部分がベージュに染まっていました。
ドライクリーニングでも希に起こる事例です。
主な原因はソーピング不足だと思われます。
偶然にも先月の新聞「クリーニング愛知」の技術情報に掲載されていました。
「未固着の余分の染料を染色後の工程で落とすことを言います。」と書いてありました。
でも安心してください、移染処理で染まった部分は完全に落とす事ができました。

話は変わりますが、春先から増えるご依頼は
ご家庭で洗ったら他の衣類から色が移ってしまった事故品です。
水温が上がると色が流れ易くなります。
白い衣類と黒い衣類を一緒に洗う事は危険です。
黒い色が白い衣類に移る可能性があります。
水の節約、洗剤の節約も大切だと思います。
でも、お気に入りの衣類が着られなくなると悲しいですよね。

困った時は、お近くの愛知洗い人にご相談ください。

愛知洗い人  会長鈴木一弘

三洋社クリーニング

この記事を書いた

三洋社クリーニングについてお店情報を見る

愛知洗い人   修復師  鈴木一弘です。 シミ抜きが上手い店として、数々のホームページで当店が紹介されました。 遠方からのご依頼が増え、宅配便での受付を始めました。 今日もお客様に喜んで頂けるよう「シミ抜き」に奮闘中です!!