before+画像を拡大する

2月12日は県武大会でした。小学生縦割りの大会で、3・4・5・6・6年生で組む団体戦です。

4年生慎之介は洗心道場Bチーム代表に選ばれました。

 

目標は当然優勝。最大のライバルはAチームと言いたいところですが、他のチームは各年代のエースで組まれるだけに、やはりAチームに当たるまでは絶対負けない、負けたくないと言ったところが本音の部分かも知れません。

 

ただ前日の稽古でのAとBによる練習試合では互角の内容だったようで、それゆえ子供達は優勝が目標になったと思います。そして親の方は密かに・・・、いや、やっぱり堂々とやるからには優勝が目標だったと思います(笑)。

 

私といえば、子供達より早く家を出ました。塩素の神様・エンソパイオニアさんエンパイアさんの店主ほどの鉄道マニアではないものの、乗ったことのない電車は行った先々で乗りたい派。

 

群馬は新前橋まで行くに当たり、また時間的成約もあるなか何を選択するのが良いのかと色々思案し、東京からは初めての特急草津を選択。

 

また各種お得なチケットを活用し、普通車指定席の値段でオールグリーン車にアップグレード。もはや群馬でのお仕事はどうでもよくなっていました(笑)。

 

まだ群馬にも着いていない頃、1回戦突破のメールが届きました。昨年はよもやの3回戦負けだっただけに、ちょっと心配しておりました。

 

そんなことより(笑)、雪の影響で名古屋駅に新幹線が25分遅れで到着。ただ最終的に東京に20分遅れなら特急草津に乗り継ぐ赤羽にギリギリ間に合う計算。名古屋から東京まで1時間40分の所要時間の中、5分程度は挽回するだろうと楽観視していたものの、そのまま25分遅れで到着。

 

1分たりとも縮まっていないことにビックリしましたわ(笑)。そして特急草津に乗れず(涙)。お陰さまで、もう一度群馬に行かなければならなくなりました(意味不明(笑))。

 

慎之介達の試合の進捗状況は早いようで、思ったよりも短い間隔で勝利のメールが届きます。最後のメールは14時頃には届きました。

 

「A優勝 Aに負けB3位。」

 

いつもながら、最低限の情報しか提供されない最も効率的かも知れないが味もそっけもない文章(笑)。まあ、Aに負けたなら仕方がないかと諦めも付くメール。

 

滞在時間4時間の群馬での仕事も終えた新幹線の中、慎之介の試合内容はどうだったのかな~と、お母ちゃんのビデオを楽しみにしておりました。

 

線も細く体幹も決して強くなく、どこか試合中でもなよなよ感があった慎之介ですが、ちょっとずつキビキビ感が出てきた様に思います。

 

超~極端な左打ちも少なくなってきて、形自体も、まあ~何とか様になってきた感じが出てきました。

 

一時期影を潜めた慎之介の持ち味だった連打も、また見られるようになってきました。例え試合で負けても手数だけは負けない、そんな慎之介が戻ってきたように思います。

 

オール2本勝ちで勝ち続け3年生先鋒と共に、事実上試合を決定づける働きが出来ました。内容も悪くなかったのでは・・・。

 

準決勝でAチームのM君には「引きメン」でやられましたが、互角の内容。一時期M君とは少し差が付いた印象でしたが、ここに来て慎之介が急接近している感じです。

 

今後4年生低学年団体戦の総決算の大事な試合も控えています。

 

近藤杯での敗戦以降大きな大会で勝てていない慎之介達。正直その頃は私の中では不安の方が大きかった時期です。

 

でも、今は期待の方が大きくなってきています。勝ち負けは付くのでしょうが、内容では

決して負けていないという自信みたいなものが出てきた感じです。

 

今、慎之介が変わろうとしている。そんな気がします。

 

「愛知洗い人」木村 照臣

(株)木村クリーニング

この記事を書いた

(株)木村クリーニングについてお店情報を見る

瑞穂区において、3代つづく老舗クリーニング店として多くの皆様に認知して頂いております。そして、これからもよろしくお願いいたします。