before+画像を拡大する

多くというよりほとんどの道場は、土曜は稽古日だと思います。そして、もはや恒例のほぼ月一の愛知県剣道道場連盟研修会も土曜日に行われます。この日ばかりは朝から夜までの丸一日、剣道漬けなのではないでしょうか。

 

先週の土曜日9日はその研修会で、慎之介も凛之介も朝から防具を背負って出かけて行きました。

 

低学年Aチーム中堅で出た研修会での4年生慎之介は、もはや対戦成績など関係なく、どこまで言われたことを守れるか、また癖を直してきているかが焦点です。そして当然まだまだです。

 

とか言いながら、負けていたり引き分けが多かったりすると・・・(笑)。

 

1年生凛之介は低学年Dチーム先鋒で出ました。対戦チームもBチーム以下が多かったですが、凛之介は4勝1分と頑張りました。かなり安定して成績を上げられるようになってきました。

 

凛之介も課題はたくさんありますが、同じ1年生の頃の慎之介と比べると格段に今の凛之介の方が上手な訳で、今はとにかく一生懸命稽古が出来ているなら、それでいいかなと思います。

 

1年生なのでなかなか言われたことを出来なくても、凛之介の話を聞けば意外と先生が稽古中に話している内容は全部頭の中に入っています。ビックリするほどです。

 

まだ開けることはない少ないでしょうが、とにかく引き出しをたくさん作っている、そんな感じです。強くなりたいの気持ちは、もしかしたら誰にも負けていないかも知れません。

 

さて次の日の日曜日、慎之介は遠征でした。先々週は西へ旅立って行ったと思ったら、今週は東へ旅立っていった慎之介とお母ちゃん。ご苦労様です。と言っても、私も仕事なのですが(笑)。

 

お留守番の凛之介、朝はコメダで朝食。慎之介とお母ちゃんが遠征でいない朝は、コメダが恒例になりました。

 

コメダで朝食後、ちょいと見たいものがあり新瑞イオンへ。すぐにでも用事は終わったので、そのまま帰ろうかと思っていたら、館内アナウンスで「キハダマグロの解体ショーと即売!」をやりますとのこと。

 

何度もアナウンスがあるものだから、ついには凛之介それが気になっちゃたようです。1階食品売り場のお魚コーナーへ急ぎました。

 

決して広くないお魚コーナーの通路には、既に2~30人ぐらいの人が集まっていたでしょうか。その中をスルスルと間を抜けて一番前までたどり着けるのは、まだ1年生の子供ならでは(笑)。

 

さ~て、ドーンと置かれたキハダマグロの解体が始まります。

 

まずは頭を落とします。そしてそのまま即売。即売とはセリのことだったのです。

 

「100円から~!」の声に誰も反応せず。何となく可哀想になって、私「100円!」と手を挙げてみました。それでも私以外誰も反応せず。2回目・3回目のセリの「100円から~!」の声でも同じ。

 

はい、そうです。100円で落札しちゃいました。結構でっかい頭です。

 

次はいわゆる「カマ」と言われる部分です。

 

同じく、「100円から~!」の声にまたもや誰も反応せず。余りにも可哀想になって、再び「100円!」と手を挙げました。しかし、それでもまたもや誰も反応せず。2回目・3回目のセリの「100円から~!」の声も虚しく・・・。

 

はい、そうです。またもや100円で落札しちゃいました。

 

お母ちゃんもいないのに、午後から仕事なのにどうしようと思いましたが、午後から凛之介を預かってもらいプールに連れて行ってくれる、保育園時代からの友人宅にそのまま手土産にすることにしました。値札のシールも付いたまま(笑)。

 

取り敢えず、嬉しいと言ってもらえてホッとした感じです。夕方には「今晩はお酒が進みそうです。」とメールもくれました。

 

結構でかかったけど、食べ切れたのかな~

 

「愛知洗い人」木村 照臣

(株)木村クリーニング

この記事を書いた

(株)木村クリーニングについてお店情報を見る

瑞穂区において、3代つづく老舗クリーニング店として多くの皆様に認知して頂いております。そして、これからもよろしくお願いいたします。