矢印
before+画像を拡大する After+画像を拡大する

本日はスカートの後ろ側に付いた黒い擦ったシミと、◎ おまけコーナー(乗り鉄店主 浜松に鰻を食べに行く)をお届けします。

 

洋服の前側に付いたシミと違って、背中の後ろ側に付いたシミは、知らないうちに付けてしまって原因が分からない事が多いと思います。

 

今回の事例も知らない間に付けてしまったシミでした。
汚れた壁にもたれて付いてしまったり、車に乗り込む時にドア周りの汚れを付けてしまったり、など、いろいろな想定ができます。
想定されるシミの原因としては、カーボン、劣化した塗料、ホコリなど、不溶性のシミになると思います。

 

普通に洗うだけでは、落ちないシミになるので、
適切な薬品をチョイスして、擦った時の生地にキズがないかの状態を見極めながら、染み抜き機械を使用してキレイにすることができました。

 

愛知洗い人ホームページの洗い人検索では、加盟店が地図上にマッピングされてるのでお近くの洗い人加盟店が簡単に調べることができます。ぜひお試しください。

 

◎ おまけコーナー(乗り鉄店主 浜松に鰻を食べに行く)

 

25年くらい前に食べた鰻を思い出して、休日にふらっと浜松まで行ってきました。
ひつまぶしで有名な名古屋、愛知県ですが、蒸さずに焼く関西風になります。
パリッと香ばしい感じに慣れていたので、その当時に初めて食べた関東風の蒸して焼いた柔らかい感じをずっと覚えていました。

 

東名高速を1時間ちょっと走って、三方原スマートICを降りたらすぐにある「うなぎ藤田」に開店15分前に着きました。
11時開店すぐに店内に入ってうな重に茶碗蒸しなどがセットになってたメニューをオーダーしました。

 

美味しかったですが、当時の味が美化され過ぎてたのか感動が薄くなっていました(笑)
ダメですね。歳食って舌が肥えたのか、味覚がバカになったのかどちらかだとは思います。

食べ終わったら浜松駅近くにある浜松楽器博物館に行きました。
YAMAHAなどの楽器メーカーがある街ならではの博物館です。
世界の楽器や、古いピアノがいっぱい展示してあります。
楽器を通して各国の文化を感じることができる面白い博物館だと思います。

最後は浜松に来たら外せない、うなぎパイファクトリーに行きます。
入り口で名前を記入すると、人数分のミニうなぎパイのお土産がもらえます。
館内のカフェでスイーツとコーヒーを頂きました。アイスをうなぎパイで挟んだスイーツを美味しく頂きました。
店内にはうなぎパイの形をした装飾がいっぱいあります。

まだまだクリーニング店は繁忙期ですが、たまには美味しいものを食べてお仕事頑張りたいと思います。

 

エンパイヤランドリー  店主 山田雅之

まごころ仕上げクリーニング エンパイヤランドリー

この記事を書いた

まごころ仕上げクリーニング エンパイヤランドリーについてお店情報を見る

お客様の大切な衣類をまごころ込めて、店主の私がしみ抜き 、クリーニングいたします。 豊明市、名古屋市緑区、大府市なら まごころ仕上げクリーニング エンパイヤランドリー にお任せください(^_^)v 京技術修染会 修復師 山田 雅之