矢印
before+画像を拡大する After+画像を拡大する

いつも愛知洗い人を閲覧いただきまして、誠にありがとうございます。 今回いただきましたご相談は「着用しようとしたところ、このように染みが付いていました。 薄くなりますでしょうか?」とのことでした。 スプリングコートはアウターとして着用しますが、冬のコートとは違いインナーが薄着になります。 桜が満開になるこの時期は、日中は汗ばむような日が多く、インナーを通り抜けてアウターにまで、汗が染み込んでしまいます。 脇は、バッグなど物を抱える際に閉じることが多く、特に汗を掻きやすい場所でもあります。 汗の怖いところは、沢山汗を掻いていても、成分のほとんどが「水分」のため、乾いてしまうと目立ちにくくなり消えたように見えなくなります。 消えたように見える汗染みは、残留している成分が時間とともに「黄変(黄色く変色する現象)」して、浮き上がってきます。 変色した汗染みは、生地自体が黄色に染まっている状態と同じで、通常のクリーニングやお洗濯で落とすことは困難です。 こんな時は「愛知洗い人」にお任せください。 復元再生加工で、元に近い状態に戻します。 困ったときは、愛知洗い人にご相談を!

*着用された衣類は、収納する前には必ず「仕舞い洗い」を行ったください。 春の暖かい風に乗って「害虫の卵」は衣類に付します。 付着した卵は、夏には孵化して幼虫となり、付着していた衣類だけでなく、その前後にある別の衣類にまで被害を広げます。 大切な衣類を、害虫の被害から守るためにも、仕舞い洗いを忘れずに!

箕浦

この記事を書いた

箕浦についてお店情報を見る

こんにちは! オーナーの箕浦です。 染みやお洗濯でお困りの事がありましたら、気軽にご相談ください。 話好きなので、長話になるかもしれませんが、親身になってお答えいたします!