矢印
before+画像を拡大する After+画像を拡大する

本日は乗り鉄店主の投稿担当日です。
シャツの襟が黄ばんだ事例と、◎おまけコーナー(乗り鉄店主 松山へ行く①〜岡山編〜)をお届けします。

 

今年も暑い夏がやってきましたね。
ちょっと外を歩くだけで汗だくになっていませんか?
今回の事例の様に、汗や皮脂がいっぱい付いて→洗う、そしてまた付いて→洗うの繰り返しで汚れが蓄積されていると、洗った直後はキレイになったように見えますが、そのまましまってしばらくしてから着ようとしたら黄ばみで着られなかった…。というご相談をよく頂きます。
この様な、そろそろ着ようかなと思った時に気が付いた古いシミも愛知洗い人にお任せ下さい。

 

更に今回は、黄ばみ+カラー剤も付いていましたが、復元再生加工で着用できる状態までキレイにすることができました。

 

愛知洗い人加盟店なら、夏特有のシミや汚れなど、衣服のトラブル対応します。

 

お近くの愛知洗い人加盟店はホームページ内の洗い人検索でお探しくださいね。
◎おまけコーナー(乗り鉄店主 松山へ行く①〜岡山編〜)

 

3月の繁忙期に入る直前に、店主の私のお気に入りYouTuberの方が主催するイベントを見る為に松山へ行ってきました。
半分は鉄分補給の目的ですが(笑)

土日の2日間お出かけする為に、早起きして2時間ほど急ぎの仕事をこなしてから、バタバタで出発しました。
予定では、国鉄型車両がいっぱい走っている岡山駅で撮影タイムを満喫して、そろそろ引退間近の振り子式特急電車の381系を使用している特急やくも号のオリジナル国鉄色に復刻された1編成に、倉敷から岡山までの1区間だけ乗りたいなぁ〜など予定を考えて岡山に向かいました。

岡山までの新幹線右側の座席から見える景色には、チラッと見える京都タワーや、阪急電車との併走区間、新幹線の鳥飼車両基地、姫路城が見えました。

岡山駅に着くと、少しだけJRの国鉄型車両を撮影してから、路面電車の岡山電気軌道(岡電)に乗りに行きました。


駅前の停留所へ行くと、アニメのチャギントンの路面電車がとまっていました。
子供向けの電車なので乗りませんでしたが、撮影だけして先発する東山行きの電車に乗りました。
終点には車庫と工場の一画にあるチャギントンミュージアムがあります。
ミュージアムは子供向けの施設で、大人の鉄ちゃんが入れるような場所ではないので、すぐに折り返しました。

さぁ、国鉄色へ復刻の特急やくもに乗ろうかなとJR岡山駅に戻るとビックリ!!
雨が降って天候は悪かったのですが、強風の為にお目当ての列車は運休してました。
しかも、松山まで乗る予定の特急しおかぜ号も乗車予定の列車まで運休が決まってました。
ヤバいなぁと思いながら、運行開始予定の列車に乗車変更しようと長蛇の列の窓口に並びました。
とりあえず乗車変更はできましたが、運行開始の確約はないとの事で、悩んだ末に違うルートで行く事にしました。

 

特急しおかぜ号は、瀬戸大橋経由で四国に渡ってから松山に向かいます。
違うルートの第一候補である同じ瀬戸大橋経由の岡山発松山行きの高速バスは満席なので、尾道〜今治を結ぶ、しまなみ海道を走る路線バスに乗る決断をして福山駅に新幹線で向かいました。


福山駅に着くと、駅のすぐ隣に福山城を見学したいなぁ〜と思いながらも時間が無いので、素早く駅そばで昼飯を済ませて、みどりの窓口で岡山から松山までの乗車しない分の払い戻しを受けてからバス乗り場に並びました。

福山から今治行きの しまなみライナー は、予約不用で自由席の路線バスです。
とはいえ、トイレ付きの高速バス仕様になってました。
急な行程の変更でしたが、この判断で松山到着は、ほぼ同じにできました。

 

次回の乗り鉄店主の◎おまけコーナーでは、今回の続き、乗り鉄店主 松山へ行く②〜松山編〜をお届けします。楽しみにお待ちください。

 

エンパイヤランドリー  店主 山田 雅之

まごころ仕上げクリーニング エンパイヤランドリー

この記事を書いた

まごころ仕上げクリーニング エンパイヤランドリーについてお店情報を見る

お客様の大切な衣類をまごころ込めて、店主の私がしみ抜き 、クリーニングいたします。 豊明市、名古屋市緑区、大府市なら まごころ仕上げクリーニング エンパイヤランドリー にお任せください(^_^)v 京技術修染会 修復師 山田 雅之