矢印
before+画像を拡大する After+画像を拡大する

いつも愛知洗い人を閲覧いただきまして、誠にありがとうございます。 今回いただきましたご相談は「カバンの色が付いてしまったのですが、落とすことはできますか?」とのことでした。 カバンに使用されている「革」や「合成皮革」は、染料によって着色されているものがあります。 こちらの染料は「経年劣化」や「加水分解(湿度による変化)」によって剥がれやすくなり、強い摩擦によって衣類に色移りすることがあります。 染料の中には「漆」のように、年数を経て固くなり強度の上がるものもありますが、大半の染料は、塗られた時点から劣化が始まり傷んでいきます。 劣化を遅らせるには、濡れた時はすぐに水分をふき取り乾燥させることや、保管をする際は「乾燥剤」などと一緒に保管をし、湿気を帯びさせないように気を付けることが大切です。 しかし、劣化を防ぐことはできませんので、いつかはこの写真のように色移りしてしまいます。 このような時は「愛知洗い人」にお任せください。 復元再生加工で、元に近い状態に戻します。 困った時は、愛知洗い人にご相談ください。

箕浦

この記事を書いた

箕浦についてお店情報を見る

こんにちは! オーナーの箕浦です。 染みやお洗濯でお困りの事がありましたら、気軽にご相談ください。 話好きなので、長話になるかもしれませんが、親身になってお答えいたします!