矢印
before+画像を拡大する After+画像を拡大する

今回のご相談は「シミを付けたので、市販のシミ抜き剤で処理をしたところ、この様な状態になってしまいました。 元に戻りますか?」とのことでした。 市販のシミ抜き剤は、シミを動かす(溶かす)ことはできても、消す(取り除く)ことはできません。 動いたシミを取り除くには「水洗いできる衣類」かつ「シミの成分が水に溶けること」の二つの条件がそろっていないと、家庭でシミを処理することはできません。 先日「油のシミを付けたので『クレンジングオイル』を塗ったところ、油のシミは薄まったのですが、クレンジングオイルが落ちなくて…」と、ご来店されたお客様がおられました。 クレンジングオイルの成分は「油」で「水」に溶けにくいので、この油と水をなじませるには、よほど強い洗剤を使用しない限り、水で洗い流すことはできません。 市販では、この様な強力な洗剤が販売されておらず、結果的にシミを広げただけとなってしまいました。 今回のご相談は「油」とは違いますが、家庭での水洗いができない衣類のため、シミは動いたものの、この様な状態になってしまいました。 こんな時は「愛知洗い人」にお任せください。 復元再生加工で、元に近い状態に戻します。 シミを付けた時は、まずは愛知洗い人にご相談ください。 

*漂白剤で油を溶かすことはできません。

*シミ抜き剤の成分によっては「生地」や「色素」を傷めてしまい、元に近い状態に戻すことができない場合があります。 大切な衣類へのご使用はお避けいただき「愛知洗い人」もしくは「信頼のできるクリーニング店」にご相談いただくことをお勧めいたします。

箕浦

この記事を書いた

箕浦についてお店情報を見る

こんにちは! オーナーの箕浦です。 染みやお洗濯でお困りの事がありましたら、気軽にご相談ください。 話好きなので、長話になるかもしれませんが、親身になってお答えいたします!