矢印
before+画像を拡大する After+画像を拡大する

本日は、ダウンジャケット付いたペンキのシミの事例と、◎おまけコーナー(店主 名古屋近郊 ぐるっとミニ鉄旅②〜後編〜)をお届けします。

 

ペンキ塗りたての壁に触れてしまって、服にペンキがべっとり…。そんな経験をされた方はたくさんいらっしゃると思います。

 

そんな時、慌ててご自身でペンキ落としをチャレンジして、キレイになるどころかシミが広がって状況が悪くなってしまったケースからのご相談や、ご依頼を頂く事がよくあります。

 

ペンキやインク、アクリル絵の具などがお気に入りの服に付いてしまってお困りの場合は、無理をせずにお近くの愛知洗い人加盟店にご相談ください。

 

愛知洗い人ホームページの洗い人検索では、加盟店が地図上にマッピングされてるのでお近くの洗い人加盟店が簡単に調べることができますよ。

 

◎おまけコーナー(店主 名古屋近郊 ぐるっとミニ鉄旅②〜後編〜)

 

今回のおまけコーナーは、前回の続きになります。
JR東海のICカード乗車券を使用した特例の大回り乗車をして、まずは金山から中央線に乗って高蔵寺駅まできました。
高蔵寺までの普通列車は、313系のクロスシート車でした。高蔵寺から乗車の快速 中津川行きは、211系です。この車両は、新型車両 315系と置き換わって引退予定になってます。JR東海が国鉄から引き継いだ最後の8両(211系0番台)は、3月のダイヤ改正で姿を消すそうです。


211系5000番台はJR化後の製造ですが、今では残り少ない国鉄型車両なので、早いうちに乗る事をオススメします。

 

名古屋近郊なんですが、庄内川沿いの秘境駅感のある駅、定光寺、古虎渓あたりを通ってトンネルを抜けると多治見駅に着きます。

 

ここで太多線に乗り換えします。
太多線は、多治見から高山線 美濃太田を結ぶ 路線長18Kmの非電化路線です。


この路線で使用している車両は、キハ75かキハ25になります。
今回のミニ鉄旅の時に乗ったのは、キハ75でした。この車両、名古屋から鳥羽を結ぶ 快速みえ で使っていて、車内はオールクロスシートで窓には横開きカーテン、エンジンはカミンズ社製 350ps×2台装備のハイスペックな車両なんですが、この路線では力を持て余すくらいです。

店主の私が乗った美濃太田駅行きのワンマンカーは、多治見駅を発車します。
太多線は、基本的に駅周辺には宅地が広がってますが、田園風景が続く路線になります。
可児駅の隣には、名鉄の新可児駅があって乗り換えする事ができます。
可児駅を発車してしばらくすると、木曽川の橋を渡っていきます。個人的には、ここが1番の景色の見どころだと思います。

 

終点の美濃太田駅に到着すると、高山線 岐阜駅行きの普通列車に乗り換えします。
ここから乗る列車は、キハ25になります。このキハ25は、見た目はほぼ電車の313系、内装もほぼ電車の313系なんですが、音はディーゼルエンジンサウンドが聞こえてきます。
まあまあの乗車率のロングシートに座り、岐阜駅に向かいます。
途中、坂祝駅を過ぎたあたりから木曽川に沿って走る区間の景色がいいですね。

岐阜駅に到着して車両から降りると、乗ってきた列車は折り返し 普通列車 猪谷行きに、行き先表示が変わってました。
この猪谷行き普通列車は、高山線最長の普通列車で、16時15分発 で到着時刻は21時04分になるそうです。いつか気合いを入れて乗ってみたいなぁ〜と思いました。

 

岐阜駅からは名鉄に乗り換える為に改札口を出ます。
大回り乗車をしましたが、運賃は金山からの最短距離でICカードから引かれました。

岐阜駅で下車した理由は二つあって、一つ目は駅前に名鉄岐阜市内線の丸窓電車 モ513が保存展示車両です。
保存状態も良く、中には入れませんが入口前には階段があって、登ると窓から車内の様子が良く見えました。

二つ目の目的は、名鉄岐阜駅からパノラマスーパー展望席に乗る事です。展望席の乗車率も高くて最前列は埋まっていたので、1番後ろを指定しました。
1番後ろの席なんですが、展望席は後ろに向けて階段状になっているので、まあまあ前面展望はできます。
パノラマスーパーは、リニューアル時に一般の指定席は座席が新しい物に交換されていますが、展望席はシート生地は変わっているだけで、オリジナルと同じなんです。


店主の私が選んだ最後尾5列目は、地味にオススメシートです。
なぜ?………それは、4列目までは前が見やすくする為に背もたれが低い小ぶりなシートになってます。5列目には普通サイズのシートが設置されています。しかも、ここだけ残っているデビュー当時からのオリジナルシートなんです。

日も暮れて暗くなりましたが、久しぶりのパノラマスーパー展望席で、神宮前まで前面展望を楽しめました。できれば一度くらいはミュージックホーンを聞きたかったですね。
皆さんも、ICカードで大回り乗車をして、名古屋近郊 ぐるっとミニ鉄旅を楽しんでみてはどうでしょうか。

 

エンパイヤランドリー  店主 山田 雅之

まごころ仕上げクリーニング エンパイヤランドリー

この記事を書いた

まごころ仕上げクリーニング エンパイヤランドリーについてお店情報を見る

お客様の大切な衣類をまごころ込めて、店主の私がしみ抜き 、クリーニングいたします。 豊明市、名古屋市緑区、大府市なら まごころ仕上げクリーニング エンパイヤランドリー にお任せください(^_^)v 京技術修染会 修復師 山田 雅之