矢印
before+画像を拡大する After+画像を拡大する

いつも愛知洗い人のブログをご覧くださって、本当にありがとうございます。

 

今回の事例はパンツについたとりもちの除去です。

 

とりもちとは、ネズミ駆除などで使用するねちょねちょのヤツです。

 

成分を調べてみると、どうやら油溶性みたいですね。

油溶性なので、水には溶けず洗い流す事は出来ません。

ネットで調べてみると、クレンジングオイルやサラダオイルを使って簡単に落とせるみたいですね!!

 

そのクレンジングオイルやサラダオイルが衣類に残ってしまって、それのシミ抜きをご依頼される方がたくさんいらっしゃるんですが…。

 

今回お客様は、ご自身で処理するのが怖いし面倒だ。と、言う事で何もせずに持ち込まれました。

 

これは正解で、

 

シミ抜きの方法はネットで調べると沢山出てきますが、例外など条件付もあり、プロから見ると非効率な方法も多く

知識がないと失敗してしまうだろうなという未熟な情報が沢山あります。

 

餅は餅屋。

大切なお洋服を汚してしまったら、まずは愛知洗い人にご相談ください。

 

とりもちはとりもちや!

 

大平でした。

 

グリーン クリーニング

この記事を書いた

グリーン クリーニングについてお店情報を見る

キレイに。そして大切に。 お客様からの 『ありがとう』 最高です!! 京技術修染会会員 修復師 大平朋広