矢印
before+画像を拡大する After+画像を拡大する

移染は、洗濯におけるとても身近な問題の1つですが、特に軟水が常である日本はその問題が多いようです。

 

こんにちは、社会派クリーニング師「仏のテル」です。

 

ヨーロッパは硬水なので、色出が少ないのです。要するに軟水は色が出やすいのです。

 

バブル時代の約30年前。

ヨーロッパ系のブランドシャツに多く見られたことですが、ドライ不可で水洗い可になっている表示が、日本で販売されるとなると、ドライ可で水洗い不可の真逆な洗濯表示なんてのがザラでした(笑)。

要するに、商業クリーニングでしか洗濯が出来ないし、その保証も維持出来ないってことです。

 

今は家庭洗濯出来ることが売りともなっている時代。これもまた真逆(笑)。

 

しかし、家庭洗濯でおきたクリーニングトラブルは、直でメーカーにクレームが入るので、それなりに大変だろうな~と思うこともあります。

 

昔では考えられなかったことですが、メーカーからの自主的なリコール情報なども、どんどん入ってきます。

言い換えればどれだけメーカーの責任を、クリーニング業界に押し付けられていたか考えさせられます。

 

そう言えば、昔よくメーカーとやり合いましたわ。特にブランド品。お客様もどちらかといえばブランドの味方なので、交渉には余計に熱が入りました(笑)。

 

今回の依頼に戻りますが、移染ってどうなんでしょ?

洗った人が悪いのか?

色が出る洋服が悪いのか?

それとも、どちらも悪いのか?

それとも洗剤?

どこに責任がある?

 

1つだけ確実なことは、それを復元出来る「愛知洗い人」がいるということです。

社会派クリーニング師「仏のテル」でした。

 

「愛知洗い人」木村 照臣

 

 

(株)木村クリーニング

この記事を書いた

(株)木村クリーニングについてお店情報を見る

瑞穂区において、3代つづく老舗クリーニング店として多くの皆様に認知して頂いております。そして、これからもよろしくお願いいたします。