矢印
before+画像を拡大する After+画像を拡大する

今回のご相談は「シミが付いたまま洗うのを忘れていたら、洗ってもシミが落ちなくなってしまいました。 落とすことはできますか?」とのことでした。 シミが付いた衣類を湿度の高い場所に置いておくと、シミが乾燥することなく腐敗して「カビ」が生える原因となりますが、こちらはカビではありませんでした。 今年の夏は雨が多く、湿度の高い日が多いように感じます。 しかし、部屋の中ではエアコンを使用することによって乾燥している場合があり、乾燥したシミは生地に定着しやすく、またエアコンが切れて部屋が高温になることで「あぶり出し」と同じ現象が起きます。 あぶり出しとは、習字紙などにリンゴやレモンといった無色の「果汁」で文字や絵を描き、乾燥させたものを軽く火であぶると、果汁のついている部分が「茶褐色」になり文字や絵が出てくる現象です。 これは、果汁が酸素と結びつくことで「変色」を起こすからです。 この様な状態になりますと、元の生地の色がシミによって染め変えられてしまい、通常のお洗濯で落とすことはできません。 こんな時は「愛知洗い人」にご相談ください。 復元再生加工で、元に近い状態に戻します。 シミや衣類に付いてのご相談は、愛知洗い人に!

*マスクを着用することで、のどの渇きが感じにくくなります。 しかし、体は汗をかいておりますので、こまめな水分補給と一緒に「塩分」と「糖分」の摂取を忘れないようにしてください。 水やお茶だけでは、脱水症状を促進させてしまう場合があります。 

箕浦

この記事を書いた

箕浦についてお店情報を見る

こんにちは! オーナーの箕浦です。 染みやお洗濯でお困りの事がありましたら、気軽にご相談ください。 話好きなので、長話になるかもしれませんが、親身になってお答えいたします!