矢印
before+画像を拡大する After+画像を拡大する

今回のご相談は「お店のソファーに座って食事をしたところ、腰のあたりに『ソファーの色』が付いてしまったのですが、落ちますか?」とのことでした。 コロナで、どこの店舗でも「テーブルとソファーの消毒」が徹底される中、消毒に使用される「消毒液」によっては、ソファーの生地や染料に影響を及ぼす事例が増えております。 特に「消毒用アルコール」のアルコール濃度は高いため、ソファーの生地の染色に使用されている「染料」によっては、色を動かす(溶かす)場合があります。 溶けた染料は、軽く擦っただけで色移りしますが、付いた色に含まれる「アルコール」が揮発することで染料だけが残り、生地に定着して落ちなくなります。 こうなりますと、家庭用洗剤で落とすことは難しく、アルコールなどを使用しても濯ぐことができないため、付いた色を広げることしかできません。 こんな時は「愛知洗い人」にお任せください。 復元再生加工で、元に近い状態に戻します。 慌てて擦ったりせず、まずは愛知洗い人にご相談ください!

*一口メモ  気温上がり「熱中症」・「脱水症状」になりやすい時期になりました。 のどが渇き、急激に水分補給をしても「水」や「お茶」だけでは、防ぐことはできません。 それは何故か? 人間の体は繊細で「体液」が急激に薄められると、体液の濃度を維持しようと「利尿作用」が働き、余分に水分を排出してしまいます。 場合によっては、症状が酷くなることもあります。 このような状態にならないためにも、水分と一緒に「塩分」と「糖分」を摂取することが大切です。 水分補給の際には、なるべく体液に近い成分の含まれたものを取り入れることをお勧めいたします。

箕浦

この記事を書いた

箕浦についてお店情報を見る

こんにちは! オーナーの箕浦です。 染みやお洗濯でお困りの事がありましたら、気軽にご相談ください。 話好きなので、長話になるかもしれませんが、親身になってお答えいたします!