矢印
before+画像を拡大する After+画像を拡大する

本日は、麻のブラウスに付いたインクのシミと、◎おまけコーナー(店主 三重・滋賀・ちょい京都また滋賀・岐阜ぐるっと鉄旅④〜京阪 京津線編〜をお届けします。

 

購入してから、まだ数回しか着用してない白い麻のブラウスをペンと一緒に洗ってインクを付けてしまい、すぐにもう一度洗ったけど落ちなかったということで、当店にご相談いただきました。

 

今回の事例は、着用できるレベルまでキレイになりましたが、どうしてもキレイに落とし切れないケースがやっぱり出てくるのが、インクのシミ抜きの難しさなんです。
特にペンと一緒に洗濯してしまって、インクの全量を服に染み込ませちゃったケースなど…。

 

シミ抜き作業時間が長くなるケースが多く、作業時間が読めないインクのシミ抜きの場合、当店では、シミ抜き見積もり額の 約6割ほどの料金(別途クリーニング料金が必要になります)は、着手金として前払い頂いてからのお預かりになります。

シミ抜き料金の残金は、全力でのシミ抜き作業終了後、お渡しの際にお客様と一緒にシミの箇所を確認してからお支払い頂く流れになっております。

 

(大変申し訳ありませんが、シミが落ちなくご納得頂けない場合でも、シミ抜き着手金としてお支払い頂いた料金の返還はございませんので、ご理解とご了承の程よろしくお願い致します)

 

☆☆☆9月29日はクリーニングの日☆☆☆

今年の猛暑で汗や皮脂汚れがいっぱいの夏服を、クリーニングの日に合わせてクリーンアップ!

 

愛知洗い人加盟店なら、夏特有のシミや汚れなど、衣服のトラブルに対応いたします。

 

お近くの愛知洗い人加盟店はホームページ内の洗い人検索でお探しくださいね。

 

◎おまけコーナー(店主 三重・滋賀・ちょい京都・また滋賀・岐阜ぐるっと鉄旅④〜京阪 京津線編〜)

今回は、店主の前回投稿 ③〜信楽高原鉄道編〜の続きになります。

 

信楽駅から信楽高原鉄道に乗って貴生川駅に着いて、次の目的地 京都の大津駅に向かいます。

また草津線の113系に乗り、草津駅でいったん下車して昼食タイムです。
とは言っても時間がもったいないので、改札口を出てすぐのそば屋さんで軽〜く済ませました。

お腹もいっぱいになり東海道線(JR西日本の愛称 琵琶湖線)に乗って、大津駅で下車して京阪 京津線に乗り換えです。

 

京阪 京津線は、店主のわたしのお気に入りの路線です。
見た目は何も変哲もない4両編成の普通の通勤列車なんですが、そのポテンシャルが凄いんです。

京津線の大津駅は、JRの駅前の地上にポツンとあります。
京津線の京都方面は、この駅の先から地下を走って御陵(みささぎ)駅から京都地下鉄 東西線に直通して乗り入れます。
東山、二条城などを通り、終点 太秦天神川では嵐電に乗り換え、嵐山にアクセスしやすく観光に便利な路線です。

 

今回、店主が乗った大津方面がまたすごいんです。
地下鉄を走ってきた車両が、この先の山岳路線並みの急勾配を登っていきます。
最大勾配 61%(パーミル)つまり1キロ進むと61メートルの高低差があります。
ちなみにこの61%、一位 アプト式の大井川鉄道井川線90%、二位 箱根登山鉄道80%に次ぐ第三位なんですよ!
40%勾配上にある大谷駅のホームにあるベンチは必見です。あまりの急勾配でベンチの左右の足の長さが違います。

 

次の凄さは急カーブです。
逢坂山トンネルに入る手前には、直角に見えるほどの急カーブがあります。このカーブの半径は45メートルで、京津線 第3位です。
第1位は、上栄町駅付近の半径40メートルのカーブです。ここでは、電車の車輪とレールが擦れる音を軽減するために、スプリンクラーで水を撒いています。

最後の凄さは路面区間です。
上栄町駅〜浜大津駅間は路面区間の併用軌道になります。4両編成の電車が普通に道路を走るのは、日本でここだけの光景です。
店主の乗車時も、原付バイクが横をギリギリで走っていき、運転士が汽笛を鳴らす場面がありました。運転士も大変気を使う路線だなと…。
この風景を眺めるだけでも行く価値がありますね。

 

いろいろ京津線の凄さを語りましたが、地下鉄、登山路線、路面電車と、一つの路線にこれほどの要素が凝縮した路線は日本でココだけです。
最後にもう一つの凄さは、車両価格です。
この変化に富んだ路線を走るための装備にお金がかかり、1両の単価は新幹線並みになるといいます。

京津線の浜大津駅 横には駐車場があって、ここに駐車して京都市内に行くと(パークアンドライド)、駐車料金が割引になるサービスとかもあります。
車で京都観光に行く時にも便利ですよ。

皆さんもぜひ、この京津線に乗ってみてはいかがでしょうか。
両端の先頭車はクロスシートなのでオススメです!

 

京津線を語りすぎて湖西線117系までいけなかったので、次回の店主の投稿も◎おまけコーナーでは、続きの⑤湖西線117系編をお届けします。

 

エンパイヤランドリー  店主 山田 雅之

まごころ仕上げクリーニング エンパイヤランドリー

この記事を書いた

まごころ仕上げクリーニング エンパイヤランドリーについてお店情報を見る

お客様の大切な衣類をまごころ込めて、店主の私がしみ抜き 、クリーニングいたします。 豊明市、名古屋市緑区、大府市なら まごころ仕上げクリーニング エンパイヤランドリー にお任せください(^_^)v 京技術修染会 修復師 山田 雅之