矢印
before+画像を拡大する After+画像を拡大する

本日は、油ジミの事例と、◎おまけコーナー(店主 三重・滋賀・ちょい京都・また滋賀・岐阜ぐるっと鉄旅②〜113系編〜)をお届けします。

 

普段はおうちクリーニングしているお気に入りのお洋服に、ポツポツと落ちない黒っぽいシミが付いている事はありませんか?

 

まめに洗濯機で洗ってるのに………。なぜ?

 

洗剤で落としきれなかった食べこぼし汚れの中の油分が残ってしまう様なシミは、水で洗う家庭洗いではどうしても取れないことが多いと思います。

 

そんな時は、クリーニング店でしかできない 油汚れ除去に強い ドライクリーニングの出番です。
普段おうちで洗ってるお洋服も、たまにはクリーニング店でプロの洗いでリセットしてみてはどうでしょうか?

 

愛知洗い人加盟店なら、ドライクリーニングでも落とせない古くて頑固で落ちない油ジミでも、特殊シミ抜きで対応できますよ!

 

お近くの愛知洗い人加盟店はホームページ内の洗い人検索でお探しくださいね。

 

◎おまけコーナー(店主 三重・滋賀・ちょい京都・また滋賀・岐阜ぐるっと鉄旅②〜113系編〜)

 

今回は、店主の前回投稿 ① 〜ひのとり編〜の続きになります。

快適すぎて、まだまだ乗っていたかった 近鉄特急ひのとり から津駅に下車して、次の目的地の草津線に向かう為にJR に乗り換えになります。
JRの切符売り場の窓口に行き、ちょっと変わった乗車券をお願いしました。
津駅から紀勢線で亀山駅を経由して、関西線で拓殖駅、そこから草津線で草津駅、東海道線に乗り換えて山科駅、湖西線に乗って近江塩津駅へ、次は北陸線で米原駅、最後は東海道線で名古屋市内へ向かう行程で切符を購入しました。

 

JR の切符は経路さえ重ならなければ、片道切符としてどこまでも1枚の切符にまとめる事ができます。
今回も最初に近鉄に乗らなければ、名古屋発名古屋行きの切符(一筆切符と言われています)になります。
メリットはJR の切符は距離が伸びれば伸びるほど割安になるので、同じ行程を往復するよりもずっと安くなります。
デメリットは、遠回りになるので時間がかかりますが、行きと帰りで違う車窓を楽しめるので、乗り鉄店主的にはオススメの買い方です。

津からは亀山は、非電化区間でJR東海のキハ25系(4両編成)に乗りました。この車両の見た目は電車の313系とほぼ同じ外観ですが、ディーゼルエンジンで動く気動車なんです。
乗車する津駅8時26分に発車するこの列車は、早朝の5時03分に始発駅の熊野を発車してきた長距離列車なんですが、車内は通勤列車みたいなロングシート(横向きに長いシートがあるタイプ)なんです。
この区間を走る普通列車はすべてこのタイプで、青春18きっぷを使っての移動は、結構つらい区間になりますね。

 

(JR 東海の地味なレア車両 国鉄から引き継いだ車両の生き残り オリジナル211系 4両×2編成のうちの1編成です。見た目はJR 化後にたくさん作った211系5000番台とほぼ同じですが、この車両の判別の仕方は、屋根ねクーラーが中央に一つで、車内はセミクロスシートになってる所です。)

↓↓↓

亀山から草津線乗り換え駅 柘植駅まで乗る関西線は、亀山がJR 東海とJR 西日本の境界駅になります。
名古屋から奈良を通り、JR 難波駅まで続く関西線(関西本線)ですが、JR 西日本 亀山〜加茂間は非電化区間で、バス部品を多用した小ぶりのディゼルカー(キハ120)で運転されています。
途中の加太〜拓殖間は、加太越えと言われる25‰の峠ですが、現代のディゼルカーなら唸りを上げながら軽〜く登っていきます。

草津線乗り換え駅の柘植駅に降りると、忍者で有名な伊賀が近いこともあって、ホームの屋根などの至るところに忍者の人形が飾ってありました。

 

ここから乗る車両は、今回の目的の2つ目の国鉄型車両 113系電車です。
昔は東海道本線の普通列車を中心に、たくさん走っていて普通に乗れる車両でしたが、今ではJR 西日本の草津線、湖西線など、活躍の場は少なくなってきましたね。
外観はオリジナルの湘南色(濃い緑とオレンジ色)とは違って今は緑一色へ変わってます。

そして車内は背もたれ直角のボックスシートとドア付近はロングシートから全席 転換式のクロスシートにリニューアルされていました。

でも見た目は変わってますが、走り出せば国鉄感満載です。
最近のフラット感がある乗り心地の良い空気式のバネと違って、荒っぽい揺れが気になるコイルばね式の台車とか、国鉄型車両に幅広く使われたMT 54直流モーターの爆走音(もちろん店主の私は4両編成中のモーターのある中間2両に乗りました)、上下に開閉式の窓などを満喫しました。

 

次回の店主の投稿◎おまけコーナーで、続きの信楽高原鉄道からの乗車記をお届けします。

 

エンパイヤランドリー  店主 山田 雅之

まごころ仕上げクリーニング エンパイヤランドリー

この記事を書いた

まごころ仕上げクリーニング エンパイヤランドリーについてお店情報を見る

お客様の大切な衣類をまごころ込めて、店主の私がしみ抜き 、クリーニングいたします。 豊明市、名古屋市緑区、大府市なら まごころ仕上げクリーニング エンパイヤランドリー にお任せください(^_^)v 京技術修染会 修復師 山田 雅之