矢印
before+画像を拡大する After+画像を拡大する

今回のご相談は「ワイシャツの襟が黄ばんでいるのですが、落ちますか?」ということでした。 黄ばみの原因は、襟についた「皮脂汚れ」が、黄変したものがほとんどですが、最近では「動画」や「ネット検索」にあげられている情報をまねて、洗剤と何かを合わせて使用され、洗剤の成分(アルカリ性)を変えてしまい、十分なすすぎができていないことから「洗剤焼け(アルカリ焼け)」を起こしておられる方もみえます。 しかし、今回はどちらでもなく、汗に含まれている「鉄分の変色」によるものでした。 血液や汗には「鉄分」が含まれておりますので、落ちずに残った鉄分が、黄変(錆びた状態)したものと考えられます。 市販でも「錆び取り」は販売されておりますが、取り扱いに注意が必要な薬品もありますので、こんな時は「愛知洗い人」にお任せください。 愛知洗い人は、人にやさしい薬品を使用して、元に近い状態に戻します。 困った時は「愛知洗い人」にご相談を!

*ネットや動画の情報には、間違った情報もあります。 処理の方法を間違えますと、シミが落ちなくなるだけでなく、場合によっては「生地」を傷めてしまう場合がありますので、お洗濯で落ちない場合は、先ずは「愛知洗い人」にご相談ください。 

箕浦

この記事を書いた

箕浦についてお店情報を見る

こんにちは! オーナーの箕浦です。 染みやお洗濯でお困りの事がありましたら、気軽にご相談ください。 話好きなので、長話になるかもしれませんが、親身になってお答えいたします!