矢印
before+画像を拡大する After+画像を拡大する

本日は、白い綿100%のブラウスに付いた黄色のシミの事例と、店主の新しい生活様式での鉄分補給をお届けします。

 

100%綿の素材のシャツやブラウスなどの洋服に付いた黄色系のシミって、ちゃんと洗ってるはずなのに知らないうちに付いてたりして、おうち洗いではなかなか落ちないシミですよね。

 

黄色いシミの理由もいろいろあって、食べこぼしや汗などが酸化してしまった物、油シミや花粉などの色素系の物etc、シミの種類によって落とし方が違ったりもします。
そしてシミの見立てが違い、間違った方法で自分自身でしみ抜きをして、更に落ちにくくなってしまう場合もあります。

 

愛知洗い人加盟店なら、おうち洗いでギブアップした原因不明なシミでも、知識、最適な薬品のチョイス、機械力、そしてキレイにしたい情熱で、お客様のもう一度着たいを叶えます。

 

愛知洗い人ホームページの洗い人検索では、加盟店が地図上にマッピングされてるのでお近くの洗い人加盟店が簡単に調べることができますよ!

 

◎おまけコーナー(店主の新しい生活様式での鉄分補給)

 

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う不要不急の外出自粛、マスク着用に手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスなど、今まで通りの生活ではない新しい生活様式で感染予防に取り組んでいると思います。

 

乗り鉄店主の私も、1月末の豊橋の勉強会で名鉄、JR、豊鉄市電に乗って以来ご無沙汰で、鉄分不足になってきました。
しかし乗り鉄旅には行けないので、新しい生活様式を守りながら鉄分補給に行ってきました。

目的地は、JR東海 名古屋車両区の真ん中にかかる陸橋、黄金跨線橋!
乗れないけど、せめて眺めるだけでもと……(涙)。

休みの昼間に、車で1人黄金跨線橋近くのコインパーキングに駐車して行きました。
ここは遠くに名古屋駅の高層ビル群が眺められる中川区にある歩行者専用の陸橋になります。

お目当ての車両は、名古屋車両区の横を走る近鉄線に今年3月デビューした『新型名阪特急 ひのとり』です。
一瞬でしたが、初めて見ることができました。収束したら豪華プレミアムシートに早く乗りに行きたいですね。

そしてJR東海 名古屋車両区には、特急ワイドビューひだ に使われるキハ85や、名古屋〜鳥羽間を走る 快速みえ用のキハ75、枇杷島〜勝川間を走るTKJ東海交通事業 城北線用 キハ11などの気動車が所属しています。

橋の中央近くにはキハ85が2編成が止まっていて、1編成はエンジンがかかっていました。やっぱ鉄道のディーゼルサウンドはいいですね。ちなみにキハ85とキハ75のエンジンは、イギリス製カミンズ社製で、1両に350psが2台あってとてもハイパワーで電車並みの加速と速度で走れます。ワイドビューひだの名古屋〜岐阜間に乗車すると、フルパワーで走るディーゼルサウンドを堪能できますよ。
反対側には車両用の洗車機があって、そこを通過して行く車両も見る事ができます。

その横の関西線を走り抜ける、キハ75系 快速みえを真上から見たり、橋から遠かったんですが、ワイドビューひだの用キハ85系の後継車の試作車が眺める事もできました。
この車両は電気式のディーゼル車で、ディーゼルエンジンで発電した電気を使って、モーターで走る新しいタイプの車両です。
まだまだ新型の登場は先ですが、新型が楽しみですけど通常の気動車が減っていくのはやっぱり寂しいですね。

早く新型コロナも収束して、県をまたいだ移動の自粛も解除されて、乗り鉄旅に出かけたいですね。

 

エンパイヤランドリー  店主 山田 雅之

まごころ仕上げクリーニング エンパイヤランドリー

この記事を書いた

まごころ仕上げクリーニング エンパイヤランドリーについてお店情報を見る

お客様の大切な衣類をまごころ込めて、店主の私がしみ抜き 、クリーニングいたします。 豊明市、名古屋市緑区、大府市なら まごころ仕上げクリーニング エンパイヤランドリー にお任せください(^_^)v 京技術修染会 修復師 山田 雅之