矢印
before+画像を拡大する After+画像を拡大する

本日は、お子様のジャンパーに付いた油シミの事例と、店主 名鉄 築港線に乗る をお届けします。

 

今回は子供用のジャンパーに付いた油シミの事例になります。
他店のクリーニング店で、洗濯絵表示がドライマークができない表示になっていた為、水洗いしかできなくて落とせなかったという事で、当店へご相談頂きました。

 

他店のクリーニング店の説明通り、油性系のシミや汚れの除去に強いドライクリーニングが出来れば、キレイになる油シミは多いと思います。

 

しかし油性系のシミにはいろいろ種類があります。
例えば、機械油(自転車のチェーンオイル、自動車ドアのヒンジの潤滑油 などなど)、食用油(サラダ油、オリーブオイル、マヨネーズ などなど)等、いろんな種類があり、更に熱が加わったり、違う成分が混ざったりと、同じ条件、単純なシミはありません。

 

意外と簡単に落ちそうで落ちないのが油ジミなんです。
今回の事例の油ジミも、洗う前にしっかりと前処理をしてから絵表示にしたがって水洗いをしましたが落ちませんでした。その後「もう一度着たいを叶える為に」シミ抜き処理してキレイになりました。

 

暖冬ではありますが、まだ春まで寒い日が続くこの時期に薄手のアウターを中間洗いをしてみてはどうでしょうか?
お気に入りのアウターの『中間洗い』はお近くの 愛知洗い人にお任せくださいね。

 

愛知洗い人ホームページの洗い人検索では、加盟店が地図上にマッピングされてるのでお近くの洗い人加盟店が簡単に調べることができますよ!

 

◎おまけコーナー(店主 名鉄 築港線に乗る)

クリーニング店の閑散期のある日、仕事が早く終わったので鉄分補給にお出かけしました。
行く途中に運が良ければ期間限定レアな車両に出会えたらなぁと少し期待して、最寄り駅から神宮前駅へ向かいます。

 

神宮前駅からは、普段乗ることのない常滑線に乗り換えて築港線の分岐駅の大江駅に行きます。
途中駅には、カメラを準備した鉄ちゃんがスタンバイしてたので、もしかしたら?と名鉄のホームページを調べたら、乗車中の列車の2本後ろにお目当ての列車が来てるようなので、大江駅のホームの端で撮影スタンバイしました。

その列車は、期間限定(2020年1月14日から3月9日)でエヴァンゲリオン初号機仕様にラッピングした名鉄空港特急ミュースカイです。
大江駅は高速で通過してしまうので、店主の私はスマホの連写でバッチリ撮影できたと思いましたが、最近 機種変更したばかりのスマホで操作方法が慣れてなくて失敗してしまいました(涙)

ガッカリしましたが、東名古屋港行きの発車まで3分しかなく急いで専用改札を通過して車両に乗り込みました。
大江駅になぜ?築港線の専用改札口があるかといいますと、1区間 1.5キロ 3分間だけの路線で、終点は無人駅で改札機がないので、大江駅側で料金を頂く方式になっています。
この路線の終点の付近には会社や工場しか無く、ほぼ通勤専用の路線です。なので朝夕しか運転が無くて、9時台から15時台の運行はありません。
同じような路線は、兵庫県神戸市の和田岬線や、神奈川県横浜市の鶴見線大川支線があります。

列車が走り出し、終点 東名古屋港駅に着くちょっと前に、今回の鉄分補給の最大の目的地を通過します。
それは日本に3カ所しかないダイヤモンドクロッシング、そして鉄道×鉄道のレールが直角で交わるのは日本で唯一の場所なんです。
ちなみに他の2カ所は、鉄道×市電(伊予鉄道)市電×市電(土佐電気鉄道)にあります。

ここの魅力は、鉄道に興味がないと意味が分からないレベルだと思います(笑)
レールのつなぎ目が独特のなので、通過する時の音と振動を聞けば、違いがすぐに分かると思います。『ダダっ!ダダっ!』『ダダっ!ダダっ!』
まぁ聞いても、だから⁉︎って感じだとは思いますが………。
土曜日ということもあって、パラパラと少ない乗客でしたけど、ほとんどその筋の人ばかりの印象でした。

終点に到着し、簡単に撮影したを済ませて向かう先はもちろんダイヤモンドクロッシングの場所です。
走行中の動画を撮る為、今乗ってきた車両が1往復して戻ってくるところを狙うために約15分待ちます。
このダイヤモンドクロッシングの横の空き地では、名鉄の引退して廃車される車両がここに運ばれて解体される場所でもあります(涙)
待っていた間に知らないおじさんに声をかけられて、ここにテレビのロケでロンブーの田村淳が来たんだよって教えてもらいました。

 

車両が前を通過し動画を撮り終えると、急いで駅に向かい列車に乗り込み帰路につきました。

そして途中の乗り換え駅 神宮前駅では、大江駅で撮り損ねたエヴァンゲリオンミュースカイを無事に撮影して、家に帰る事ができました。

 

エンパイヤランドリー  店主 山田 雅之

まごころ仕上げクリーニング エンパイヤランドリー

この記事を書いた

まごころ仕上げクリーニング エンパイヤランドリーについてお店情報を見る

お客様の大切な衣類をまごころ込めて、店主の私がしみ抜き 、クリーニングいたします。 豊明市、名古屋市緑区、大府市なら まごころ仕上げクリーニング エンパイヤランドリー にお任せください(^_^)v 京技術修染会 修復師 山田 雅之