矢印
before+画像を拡大する After+画像を拡大する

乗り鉄店主の本年第1号の投稿になります。令和2年も愛知洗い人の投稿、ならびに鉄分多めの◎おまけコーナーもよろしくお願い致します。

 

本日の投稿は、ダウンジャケットの着用汚れと マジックインクのシミの事例と、店主 名鉄株主優待券 きっぷを使ってミニ鉄旅に出るをお届けします。

 

皆さま、1月に入ったばかりで寒い日が続きますね。
まだまだ春まで寒い日が続くこの時期に、ダウン、コート、ジャンパーなどのアウターの着用中に付いた汚れてを落としてリフレッシュしてはいかがですか。

 

今回の事例では、着用中の汚れ落とし+ 背中に子供がマジックで書いてしまった黒いインクのシミ抜きのご依頼でお預かりしました。
インクのシミの方はクリーニング代金プラス別途シミ抜き料金がかかりましたが、どちらもキレイにすることができました。

 

お気に入りのアウターの『中間洗い』はお近くの 愛知洗い人にお任せくださいね。
また『中間洗い』にはダブルクリーニングがおススメです。

 

愛知洗い人ホームページの洗い人検索では、加盟店が地図上にマッピングされてるのでお近くの洗い人加盟店が簡単に調べることができますよ!

 

◎おまけコーナー(店主 名鉄株主優待券 きっぷを使ってミニ鉄旅に出る)

 

ちょっと前に同業者鉄トモメンバーのMさんに頂いた名鉄株主優待券のきっぷの期限が切れが近づいてきたので、ちょっとお出かけしてきました。

 

株主優待きっぷは、名鉄全線を途中下車しなければ片道どこまで行ってもいい切符です。
せっかくなのでどこまで行こうかと考えた結果、各務原線(新鵜沼〜名鉄岐阜 間)に行く事にしました。
理由は新型9500系が登場して引退が近い5700系, 5300系が多く使われていると店主の私は予想したからです。

ちなみに5700系は、名鉄パノラマカーの流れをくむ窓が大きな連続窓が採用され、パノラマカーみたいに運転席が2階にはありませんが、前面展望しやすいように運転席の反対側のガラス面が大きくなっています。
パノラマカーと同じで乗車扉は二ヶ所しかなく、混雑時は使いにくいですが進行方向に向いて座れる2人掛け転換クロスシートが並んでいます。


現在走っている車両の中でもっとも昔の名鉄らしい車両だと思います。

道中、もう一つの名鉄らしい車両6000系などに乗りながら各務原線の始発駅の犬山駅に着くと何か人が多く異変を感じました。
今日は、各務原線 三柿野駅が最寄駅の航空自衛隊 岐阜基地で、航空祭が行われる日ではありませんか!
航空自衛隊、飛行機ファンじゃない店主の私にとってノーマークでした(笑)

 

当然、各務原線では航空祭対応で増発や、混雑に対応できる車両に変わっていてお目当ての5700系は使ってませんでした(涙)

 

という事で予定変更!
店主 岐阜基地 航空祭に行くに変更しました。

三柿野駅で下車すると、駅前の川崎重工の敷地内を通って岐阜基地へ向かいました。
敷地内では写真撮影は禁止でしたが、展示されているブルーインパルスの飛行機だけオッケーで、スマホで撮影しました。

入場ゲートで手荷物検査を受け入場すると、すでに空には戦闘機が爆音を響かせデモ飛行していました。
鉄ちゃんの私ですが、以前は空港で勤務していたので旅客機の事はまあまあ詳しく、その当時は月刊エアラインの読者でもありましたので 航空自衛隊基地ですが飛行場に入るとワクワクしてきました。

急に予定変更して初めて来ましたが、すごい人でビックリしました。
調子に乗ってスマホで写真や動画をバンバン撮ってたらバッテリーが少なくなったので、飛行ショーなど まだ見所がありそうでしたが帰ることにしました。

三柿野駅のホームに着いて次の電車を待ってると、空には航空祭で行われてるプロペラ機の曲芸飛行が見えました。飛行機から出される煙で絵を描いてました。
普通電車に乗り 新鵜沼駅で特急に乗り換えると、運良く引退の噂がある1700系特急車両だったので、事前にミューチケット(特急座席指定券)を買ってなかったですが、慌てて指定席車両に乗り込みました。


車内には、やっぱりその筋の人っぽいが多く乗ってました(笑)

この1700系(旧1600系)は、もともとは現在 空港特急ミュースカイで使われている2000系電車の試作車的な車両で、3両編成(1M2T)全車指定席で運用されてたものを、一部指定席特急に使う為に2両(1M1T)にして、新しく作った2300系4両と組み合わせて使うようになりました。
ただ、作った時期が違う為にそれぞれ車両の仕組みが違うものを無理して組み合わせたので、名鉄に詳しい方の話によると、使いにくく故障の多い車両だったそうです。
その為に比較的新しい車両にもかかわらず、引退が早くなってしまったそうです。

新鵜沼駅から神宮前駅まで引退が噂される1700系での乗車時間を満喫しました。
神宮前駅からは、行きにも乗った6000系を使用した準急 豊明行きに乗り換え中京競馬場前駅まで乗り、今回の名鉄 ミニ鉄旅が終わりました。
また近いうちに5700系, 5300系に乗るリベンジしたいと思ってます。
できれば、平日の5700系を使用する 特急 内海行きに乗りたいなぁ〜。

 

と思ってましたが、12月初め頃には全車両 廃車になってしまったそうです(涙)
5700系, 5300系様、お疲れ様でした。

 

エンパイヤランドリー 店主 山田 雅之

まごころ仕上げクリーニング エンパイヤランドリー

この記事を書いた

まごころ仕上げクリーニング エンパイヤランドリーについてお店情報を見る

お客様の大切な衣類をまごころ込めて、店主の私がしみ抜き 、クリーニングいたします。 豊明市、名古屋市緑区、大府市なら まごころ仕上げクリーニング エンパイヤランドリー にお任せください(^_^)v 京技術修染会 修復師 山田 雅之