矢印
before+画像を拡大する After+画像を拡大する

本日は、白いジャケットの背中に革のバッグから色移りした事例と、店主 青春18きっぷでムーンライトながらに乗る②〜もったいないから明知鉄道へ行く編〜をお届けします。

 

背中に黒いシミが広範囲に付いた白いジャケットのシミ抜きのご相談を頂きました。
お話をうかがうと、雨の日に革のバッグを身につけていたという事でした。

 

革製品の染色は弱く、雨での使用は適していません。
特に、背中に密着しているリュックやワンショルダータイプのバッグなどは夏の汗で染色が更に弱くなって色移りのリスクが増していると思われます。

 

色移りや移染などのシミ抜きは、家庭で落とす事は難しいシミ抜きになります。
また、付いてから最初にする処置によっては、クリーニング店でも難易度の高いシミ抜きになってしまいます。(その場合はもちろんシミ抜き代金も高くなる可能性が上がってしまいますよ)

 

お気に入りの服に革製品から色移りした場合は、なるべく早く、ご自分で処置せずに、お近くの愛知洗い人加盟店へご相談ください。

 

愛知洗い人ホームページの洗い人検索では、加盟店が地図上にマッピングされてるのでお近くの洗い人加盟店が簡単に調べることができますよ。

 

◎おまけコーナー(店主 青春18きっぷでムーンライトながらに乗る②〜もったいないから明知鉄道へ行く編〜)

 

店主の前回投稿①の続きになります。

 

今回の乗り鉄 メインの目的は、そろそろ引退が噂される国鉄型185系を使用した 快速ムーンライトながら に乗る事です。
使用する切符は青春18きっぷ(一枚で快速・普通列車乗り放題5日分)なんですが、大垣発10時48分のムーンライトながらに使うと、日付けをまたぎ、2日分必要になります。
と言う事で、ムーンライトながらの発車時間まで時間があるのに乗り放題しないのはもったいないので、朝からちょっと1人旅へ!

 

夜行に乗る前に、ウチに帰って一風呂入りたい。
夕方にはウチに戻る事を考えて目的地は近場に決め、中央線で恵那駅へ向かい明知鉄道に乗ることにしました。

二十代を除いてずっと乗り鉄してる店主の私なんですが、明知鉄道は初体験なんです。
恵那駅の隣に小さな駅舎と2両分のホームで入線を待ちます。
駅の横の踏み切りの音が聞こえてきたら、赤い1両のディーゼルカーがゆっくりホームに入ってきました。

新型車のようで、車内はとてもキレイでした。


発車すると山あいの路線らしく急勾配をエンジン音を唸らせて登っていきます。
途中には、勾配日本一の駅 飯沼駅があります。
なるほど、よく見ると駅のホームや車両の床も傾いているのがよくわかるほどでした。


飯沼駅を越えてトンネルをくぐると下り坂になりました。
この先も登ったり下ったりして山あいの田園風景をのんびりと進んでいきます。

恵那駅を出発して50分ほどで明智駅に到着です。
普通の方なら、日本大正村として街の古い建造物や町並みを保存している明智町を観光したり、町歩きをするんでしょうが、乗り鉄店主の私はすぐに折り返しの列車に乗ります(笑)

明智駅からの帰りに乗る列車は、急行 大正ロマン号です。
この列車は2両編成で、1両は食堂車になります。食堂車と言っても見た目は普通の車両と同じで、車内を見ると通勤列車の様な横向きに並ぶ長いシートの前に、長机が並んでいます。
ただ、明智発 恵那行きはお客さんを入れて営業してませんけど。


寒天資料館や、かんてん カフェ&レストランがある山岡駅では、今乗っている急行 大正ロマン号の恵那駅からの折り返し列車になる寒天列車の食堂車にお弁当を積み込んでいました。

 

今回は初めての明知鉄道で、山あいの田園風景や勾配のキツイ路線を乗り鉄だけで堪能させていただきましたが、次に訪れる時は1日フリー切符を使って、明智の日本大正村や岩村城跡、寒天資料館などの観光もしたいと思います。
あと明知鉄道ではSL C12を動態保存していて、SL体験乗車や、運転できる企画もあるそうです。

恵那駅に着いた時はまだ12時くらいでしたが、夜の夜行列車に備える為に早めに帰ることにしました。
途中に、日本一暑い街で有名になった多治見駅で下車して昼飯を食べようとしましたが、飲食店が見当たりません(涙)
結局。一ヶ所見つけた弁当屋さんのイートインコーナーで食べました。

さあ、早く帰ってムーンライトながらに備えましょう!

 

次回の店主の投稿( 10月31日 )は、③〜ムーンライトながら乗車編〜をお届けします。

 

エンパイヤランドリー 店主 山田 雅之

まごころ仕上げクリーニング エンパイヤランドリー

この記事を書いた

まごころ仕上げクリーニング エンパイヤランドリーについてお店情報を見る

お客様の大切な衣類をまごころ込めて、店主の私がしみ抜き 、クリーニングいたします。 豊明市、名古屋市緑区、大府市なら まごころ仕上げクリーニング エンパイヤランドリー にお任せください(^_^)v 京技術修染会 修復師 山田 雅之