矢印
before+画像を拡大する After+画像を拡大する

    ボールペンや蛍光ペンのなどのインク類は、やはりよく相談を受けます。

   先日も、Tシャツに直径3センチほどのインク溜まりが10ヵ所位はある物の染み抜き依頼がありましたが、さすがに買い替えた方がよいですよとお断りしました。

    染み抜き料金と品物代のバランスが釣り合わないと感じたと思います。

   1ヶ所2ヶ所ならまだしも、10ヵ所って・・・(笑)。若いお客様でしたが、理解して頂きました。

    自分でもインク落としを試したらしく、ほぼ何も変化が無かったに等しい状況に、インク溜まりの染み抜きの難易度を感じていたようです。

    前置きが長くなりましたが、今回は蛍光ペンです。

    以前、蛍光ペンをノーベル賞レベルで簡単に落とせる方法を発見し、楽勝と思いきや、あれれ・・・(笑)。

    完全にノーベル賞を取り損ねました(笑)。

    インク落としのセオリーみたいなものは当然ありますが、その時その時によってAよりもB、BよりもC何てことがあります(私の感覚)。

    これが蛍光ペンの傾向。

    ここに持ってきたかっただけです(笑)。

「愛知洗い人」木村 照臣

(株)木村クリーニング

この記事を書いた

(株)木村クリーニングについてお店情報を見る

瑞穂区において、3代つづく老舗クリーニング店として多くの皆様に認知して頂いております。そして、これからもよろしくお願いいたします。