before+画像を拡大する

年間学習講座のプログラムとして、クリーニング講座を開いて欲しいとの依頼を「愛知洗い人」に受け、令和元年7月26日に開催されました。

 

50名ほどの講習生を前に、メイン講師に蔭山氏、サポートで私木村というゴールデンコンビ(笑)で講習をさせて頂きました。

 

2日前の水曜日に「愛知洗い人」総会&染み抜きスクールを丸一日で開催した都合もあり、当日の講習講師人数としては少し寂しい感じ。

 

あっ、別に講師として行った2人がエライと言っている訳ではありませんよ。しかし個人の思想にまでは関与しませんので、そう思って頂いても一向に構いません(笑)。

 

2時間のお時間を頂きましたが、短時間の中でなるべく多くのことを話したいと、メイン講師蔭山氏の熱烈な演説に休憩時間を取るのも忘れるほどです。

 

講習内容として家庭用洗濯の絵表示解説は好評で、その他にも洗剤の使い分けやその理由など、単なるクリーニングのプロではなく、プロ中のプロの「愛知洗い人」ならではの最低限知っていて欲しい豆知識を話せたのではと考えています。

 

後日送られてきたアンケート「学習会振り返りシート」には、染み抜きの実技も見たいなどの要望もあり、またの機会があればと思っております。

 

この様な講習会の実績経験も豊富になってきた「愛知洗い人」ですが、今後もお洗濯・クリーンング・染み抜き等、お洋服のメンテナンスに関わる部分において、色々な人に興味や知識を知っていただきたいという思いが私たちにはあります。

 

「愛知洗い人」会長 木村 照臣

(株)木村クリーニング

この記事を書いた

(株)木村クリーニングについてお店情報を見る

瑞穂区において、3代つづく老舗クリーニング店として多くの皆様に認知して頂いております。そして、これからもよろしくお願いいたします。