矢印
before+画像を拡大する After+画像を拡大する

コートに付いた口紅を取って欲しいとのご依頼です。
JW Anderson とのコラボレーションの企画で販売されたユニクロのコート!
通常のユニクロ製品とは違い少々お値段が高かったそうです。

 

しかも、ボンディング製品。
ボンディング加工ってどんな加工?
主に表地と裏地を接着剤で張り合わせてある衣類のことを言います
解り易く言えばボンドで接着している事なんです。

 

接着剤の成分にはポリウレタンが使用されています。
ポリウレタンの寿命が2~3年ですから、
生地を張り合わせた接着剤の寿命も2~3年です。
寿命を迎えた、衣類をクリーニングをするとどうなるか?

 

接着剤が溶けた跡が表面に黒ずみとなって表れたり、水ぶくれのような状態になります。
ここまでなると、もう直りません!
覚えておいてくださいネ。

 

さて、今回のシミ抜きですが、
通常シミ抜きと言えば、シミの箇所にシミ抜き剤を塗り
バキューム台(シミ抜き機)に置いて、シミが溶け出したなら
溶剤を生地の表側から噴霧し、シミを裏側から濯ぎ出します。
が・・・・
今回の衣料はボンディング!
全く溶剤が生地を通り抜けません!!!!
池の水面に水玉が落ちたように、広がって行くだけ。
シミが溶け出しても、全く濯ぎ出せませんでした。

 

でも、安心してください。
綺麗になりました。

 

シミでお困りの際は、お近くの愛知洗い人にご相談ください。

三洋社クリーニング

この記事を書いた

三洋社クリーニングについてお店情報を見る

愛知洗い人   修復師  鈴木一弘です。 シミ抜きが上手い店として、数々のホームページで当店が紹介されました。 遠方からのご依頼が増え、宅配便での受付を始めました。 今日もお客様に喜んで頂けるよう「シミ抜き」に奮闘中です!!