矢印
before+画像を拡大する After+画像を拡大する

10月19(金)~21日(日)にかけて「この道ひとすじ 第35回 尾張名古屋の職人展」が、名古屋のど真ん中のオアシス21にて開催されました。

 

しかし、まずはこの2つの事から書かなければいけないでしょう。もしかしてこれだけ書けば、後は…(笑)。

 

あの「森ちゃん」が「この道ひとすじ 第35回 尾張名古屋の職人展」のクリーニング業ブースに寄ってくれました。写真掲載の許可も頂いております。3年ぐらい前になりますが、CBCの情報番組「イッポウ」にて、私たちの職人技を紹介して頂いた際、可愛いいレポターとして「森ちゃん」にお世話になりましたが、今でもこの様に来てくれます。

 

「森ちゃん」、愛してます!

 

また社会見学で、有松小学校の子供たちも来てくれました。好奇心旺盛な子供たちのリクエストには、常に予定外が付きもの。企画事にはタイムスケジュールを組んでいたものの、「今すぐ見たい。」の声に私たちは秒殺。

 

アイロン実演・染み抜き実演に、子供たちの思わず息が漏れるような「すごーい!」の声。そこで来年度のお願いです。会場中に響き渡るように、もっと大きい声で「すごーい!」を言ってね!しかも連発で(笑)。

 

さて、「この道ひとすじ 第35回 尾張名古屋の職人展」は、各種業界の職人技をご紹介するイベントで、今回はいつもより1か月ほど時期が遅く開催されましたが、あえて名古屋まつりの日程と重ねたようです。

 

その「職人展」、私たち「愛知洗い人」も、愛知県クリーニング生活同業組合から依頼された有志の「鬼勉強会」の一員として、企画・運営に携わりました。昨年度の企画をより充実したものにすべく、スペースを拡大。

 

お金掛けてます(笑)。

 

「愛知洗い人」のメンバーも開催期間は日替わりでブースに立ち、プロ中のプロの技や知識を披露。染み抜き・クリーニング・アイロンプレス等の相談は勿論、信頼できるクリーニング店を紹介して欲しいなどのリクエストも頂きます。毎年常連の顔見知りのお客様もいますし、昨年度のお礼を言いに来てくれたお客様まで見えます。

 

アイロン実演・染み抜き実演・金彩加工柄足し・相談コナー・業務用機械のパネル掲示と、バラエティーにまた充実した企画内容は多くの客様に好評を頂きました。

 

中でも着物の染み抜きが不可能な状態の物を、逆転の発想にて何とか再生する技術の金彩加工柄足しコナーは体験ブースで、可愛いひよこの金彩加工・イニシャルにて柄足しをしてオリジナルランチバックの完成。用意させていた分は見事に完売で、嬉しい出来事になりました。

 

来年度もさらに充実した企画にて、私たち「愛知洗い人」のプロ中のプロの技術をもって、皆様のご来場をお待ちしたいと思います。それは「流石だね~。」の一言に凝縮されるものであると、私たち自身も期待しております。

 

誰も言って頂けないのなら、自分で言います(笑)。

 

「愛知洗い人」 会長 木村 照臣

(株)木村クリーニング

この記事を書いた

(株)木村クリーニングについてお店情報を見る

瑞穂区において、3代つづく老舗クリーニング店として多くの皆様に認知して頂いております。そして、これからもよろしくお願いいたします。