矢印
before+画像を拡大する After+画像を拡大する

一年前にクリーニング出して仕舞っておいたのにシミが……(ToT)

洗ったのにシミがあるなんて、なんで?とご来店されました。

お話を聞くと、ドライクリーニングのみとの事でしたので、出された時には気づかなかった水溶性の汚れ(食べ物の汁や飲み物など)が仕舞っておいた間に酸化・発色して目に見えるようになったと思われます。

 

処置として水溶性のシミに効く薬品を使ったところキレイに取ることが出来たので、水溶性の汚れ(食べ物の汁や飲み物など)が残っていたのではと推測されます。

 

お客様のお話では、仕舞う時に包装に使われてるビニールに入れたままにしていたそうです。このように包装されたまま収納すると袋の中に湿気が溜まり、カビや黄ばみの発生が起こる可能性やビニールに使われている酸化防止剤が揮発し、衣類を黄色く変色させてしまう事もまれにあるようなのでご注意を!!!

 

包装に使われてるビニールは、仕上がりかお客様へお渡しするまでの間、キズやホコリから守るために使用しています、、収納時には必ず取り外し、風通しの良い所で陰干してから保管して下さい。

 

お困りのことがありましたら、お近くの「愛知洗い人」加盟店にお任せ下さい。

愛知県名古屋市天白区元八事3-33

東宝クリーニング

052-831-9192