矢印
before+画像を拡大する After+画像を拡大する

「愛知洗い人」の クリーニングタニーズの谷です。

 

本日のご依頼品は 昨年夏に着用してそのままクローゼットに掛けておいた

お気に入りのワンピースです。

着用後、見たところ「しみ」もなく1回しか着用してないからといって

間違った「もったいない」をしてそのままにしてしまいました。

 

そろそろ着ようかなと出してみたらビックリです。

 

脇の部分が左右とも黄ばんでしまって「汗じみ」で大変です。

 

昨年着用して汗をかいた部分、しかもなぜか脇の部分が目立って

「しみ」になっています。

理由は

脇の部分はアポクリン腺という汗腺がありアポクリン汗が出ています。

アポクリン汗はアルカリ性で70~80%の水分以外に

蛋白質、脂質、アンモニアが含まれています。

 

この特有な成分が「汗じみ」によって「黄ばみ」「変色」が発生し易く

脱色したりさらに生地が弱くなってしまう厄介なアポクリン汗なんです。

 

付着して酸化した脂質、蛋白質、黄ばみを順番に外してこのように「きれい」になりました。

 

夏物は一度でも着用されたらお手入れをされることをお勧めします。

万が一、黄ばんで「汗じみ」を作ってしまったら「復元再生加工」

「愛知洗い人」のクリーニング店にご相談ください。

 

名古屋市南区豊田1-13-1  (名鉄道徳駅高架下)

クリーニング タニーズ  谷 光和