今回ばかりは、題名が死ぬほど長くなるので短絡的にしました(笑)。

 

慎之介は和歌山・大阪を3日間で3往復しました。そして、その苦労に見合うだけの結果も残せませんでした。っていうより、最悪に近い結果でした。ほとんどその全ては慎之介に原因があったようです。

 

私といえば、3月19日に「愛知洗い人」のHPリニューアルに向けての重要な講習・会議でした。

 

群馬のシミ抜きプロ集団・仮名「さくら会」さんも、「信越長染会」や「愛知洗い人」などに続いて、グループホームページの立ち上げの参考にするべく、今回の「愛知洗い人」の講習・会議に参加してくれました。

 

前日には焼肉屋さんで大盛り上りの懇談。総勢16名で、何故か凛之介も参戦(笑)。

 

お昼が少なかったようで、さらには剣道の稽古後ともあって食べること食べること。食べ放題のお店じゃないぞ~と私は叫んでいた次第です(笑)。

 

食べ終わればそのまま横になってすやすやお休み。やっぱり寝顔は可愛いですね。

 

それから少し経てば、お母ちゃんが凛之介を迎えに和歌山から帰ってきました。「慎之介最悪~!」とか言いながら(笑)。

 

3月18日に行なわれた2017年度南葵吉宗杯争奪新人錬成大会。来年度のチーム構成で争う大会故に新人戦となっています。

 

低学年の部は見事に優勝。高学年の部は見事に2回戦で散りました(笑)。先鋒慎之介があっさり負けてきました。粘れないですね~。

 

気持ちを切り替えて、19日・20日と小曽根寺内剣友会45周年記念全国選抜少年剣道大会に挑みます。

 

が、気持ちを切り替えれませんでした(笑)。

 

19日の錬成会は、個人的にそれなりの勝敗だったようですが、内容が最近の慎之介そのものだったらしく、明日の本番に向けて不安いっぱいです。

 

そんな慎之介が大阪にいた頃、先に書いた通り、私はちょうど「愛知洗い人」会議。重要な位置づけの会議です。お母ちゃんが19日の遠征中日となる今日、付き添いを免除してもらっていて本当に助かりました。

 

私達の案を元にHP業者のアップネットさんが仮作成してくれたHPは、予想以上の感覚を覚えました。スマホで見ると、少しすっきりしすぎると言う意見もありますが、もう少し工夫を凝らして、みんなが納得できるものにしていきたいと思います。

 

「愛知洗い人」HPのリニューアルがいつ頃になるか分かりませんが、私達自身も楽しみにしております。

 

昼食も山本屋さんで談義。群馬からの客人さんは勉強になったのでしょうか。前日の焼肉屋さん、会議当日の山本屋さん。談義とか言う小難しい言葉で、まるで真剣な話をしているかのようですが、覚えているのは小学生レベルの会話のみ(笑)。

 

今頃「愛知県は~!」と呆れ返っているかもしれません。まあ、いつもの事です(笑)。

 

本当に呆れ返ったのは、20日の小曽根大会本番の慎之介です。今期、低学年最後の試合で有終の美を目指しましたが、逆に今期最低の成績で終わりました。

 

低学年では中堅だった最近不調の慎之介は先鋒に回りました。思いっきりやってこいとの思いだったと思うのですが、私としては高学年の先鋒で負けまくるイメージしかありません(笑)。

 

1回戦から強豪相手でどうなるかと思いましたが、2本勝ちで来ました。今日は一味違うの~と思いきや、本当に一味程度違っただけで、2回戦では「引きコテ」をもらい負けました。

 

チームとしても、まさかの2回戦負けでした(涙)。

 

最近の慎之介は、なかなか癖が直らないという最大の欠点を克服出来ずに、なかなか思うように勝てなくなってはいますが、それ以上に精神的な部分が大きく作用しているように思えます。

 

前の様に躍動感ある剣道を取り戻して欲しいですね。

ってか、躍動感なんて言ってるから、どっしりとした剣道が出来ないのか~(笑)。

 

「愛知洗い人」木村 照臣

(株)木村クリーニング

この記事を書いた

(株)木村クリーニングについてお店情報を見る

瑞穂区において、3代つづく老舗クリーニング店として多くの皆様に認知して頂いております。そして、これからもよろしくお願いいたします。