矢印
before+画像を拡大する After+画像を拡大する

今回は、コートのポケットの中でチョコレートが溶けてベタベタに付いたシミと、店主 長野の鉄トモと犬山城へ鉄旅へ行くをお届けします。

JR名古屋高島屋ではアムール・デュ・ショコラというバレンタインイベントが大人気で、最近では自分へのご褒美としてリッチなチョコを買うみたいですね。一年の中で1番チョコを食べる機会が多く、お洋服に付けてしまう事も…
今回のご相談は、コートのポケットの中でチョコレートを溶かしてベットリと付けてしまった事例でした。
固まってしまったチョコを温めて緩めながら、チョコは油分が多いので油性処理をしっかりしてしみ抜き作業を進め、キレイにする事ができました。
お気に入りのお洋服にチョコレートを付けてしまったら無理せずに、お近くの愛知洗い人加盟店へご相談くださいね。

エンパイヤランドリー 店主 山田 雅之
豊明市新栄町1–151 ☎︎0562–97–0839

◎おまけコーナー
(店主 長野の鉄トモと犬山城へ鉄旅に行く)
IMG_3432
1月21日にクリーニング組合 青年部の東海北陸ブロック大会が愛知で行われ、愛知洗い人メンバーが日頃からお世話になっている信越長染会の 鉄トモ 竹内さんが、大会にスペシャルゲストで出席して頂ける事になり、店主の私は半日ミニ鉄道旅を企画しました。
当日の朝、名鉄名古屋駅の中央改札口合流して、まずは巨大マネキンのナナちゃん人形(名古屋名物①)で記念撮影しました。(その日は沖縄バージョンにでした。)
そして 映画 「君の名は。」の瀧くんが乗ったと思われる 飛騨古川行きのワイドビューひだ5号に乗る為にJR名古屋駅の11番ホームへ行きました。ここで駅ホームにある 住吉のきしめん(名古屋名物②)を食べました。(在来線ホームの住吉の天ぷらは揚げたてが食べれるのでオススメですよ。)
食べ終わると出発まで30分近くありましたが1列目をゲットするために、名古屋〜岐阜間が先頭車になる 5号車自由席 の乗車口へ早めに向かいました。すでに1人並んでいましたが、なんとか1列目に座る事ができました。
9時39分に出発すると、最前列の席でカミンズ社製の350ps×2のディーゼルエンジンの加速を堪能しながら前面展望を楽しみました。
岐阜駅に到着すると、まだ途中駅なのに席に荷物を置いたまま、何故かホームに降りました。このワイドビューひだ5号は、大阪から来るワイドビューひだ25号とドッキングして高山線に入ります。連結作業を見るのは鉄ちゃんにとって欠かせないイベントなんです(^_^;)
列車は高山線に入り、もうすぐ下車駅の鵜沼駅です。この列車の終点 飛騨古川 に行って「君の名は。」の聖地巡礼でもしたいところですが、今日の目的地 犬山城に行くため残念ですが鵜沼駅で下車し、名鉄に乗り換えしました。
国宝 犬山城の最寄り駅 犬山駅で下車し、犬山城下町のメインストリートの本町通りお城を目指します。
IMG_3433

道中はグルメを食べたり、山車やからくり展示館を見ながら犬山城天守へ向かいました。
犬山城はとても小さなお城ですが、木曽川沿いの小高い山に建つ天守に登ると、とても景色が素晴らしく、 お城自体も再建されたものではなく古いままなのが魅力的で、まだ行った事がない人には絶対にオススメです。( 階段がめちゃくちゃ急なので、動きやすい服装で行く事をオススメします。 )
IMG_3434

犬山城の次は、店主の私が長野のセミナーに行った時に、前面展望席のある長電ゆけむり号の最前列席を案内して頂いたお返しに、竹内さんに是非乗ってもらいたかった名鉄パノラマスーパーの展望席の最前列席に乗車しました。(乗車日の1ヶ月前に運用を調べてゲットしておきました。)

13時30分に名古屋駅に着くと昼飯を食べに、竹内さんのリクエストで、初 味噌カツの 矢場とん (名古屋名物③)へ行き、竹内さんも大満足で美味しく頂きました。
ブロック大会開始時間までの半日のミニ旅行でしたが、鉄道に観光に名古屋めしと盛りだくさんの楽しい旅ができました。今度は店主の私が、また長野に遠征しようと思います。

まごころ仕上げクリーニング エンパイヤランドリー

この記事を書いた

まごころ仕上げクリーニング エンパイヤランドリーについてお店情報を見る

お客様の大切な衣類をまごころ込めて、店主の私がしみ抜き 、クリーニングいたします。 豊明市、名古屋市緑区、大府市なら まごころ仕上げクリーニング エンパイヤランドリー にお任せください(^_^)v 京技術修染会 修復師 山田 雅之